わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

ミルク 2010年7月8日と14日に「あかちゃんお母さんの講座」をしました。

あいにくの大雨の中、6組の方々が集まり、わらべうたを歌いながらあかちゃんと遊びました。



プログラム
顔あそび「メン メン スー スー」「おちょず」「おやゆびねむれ」
からだあそび「馬はとしとし」
季節のうた「ささにたんざく」「雨ふんな」
こもりうた「酒屋ごご・佐世保」

php0GMgBF

一人ひとり家庭内で遊ぶより仲間で歌を覚えていき、お互いのあかちゃんのしぐさや違いを笑いながらおおらかに育てる場ができると楽しいと思います。

たくさんのご参加ありがとうございました。



長崎の出島と言えば私のルーツみたいな存在です。
その空間に小1〜高3まで育ったことを感謝しています。

父は、旧大倉庫(現:考古館)の二階に畳を二つひき、その上にコタツを設けました。
当時真っ暗な大倉庫は父の仕事部屋になっていました。
長崎の洋風建築の論文を毎晩夕食後に書いていたのです。
それは毎晩何年も続きました。

そんなこんなことを綴ります。



R0030852

R0029976


2010年8月8日より「わらべうたblog」からひっこして「ゆかいな日々」をプラスしていきます。

私は子どもの時から好奇心が強くオテンバな子どもでした。
そんな時の呼び名はゆかいねえちゃん。
その呼び名をもらってゆかいおばさんが日々のことをあげます。

最近、ショアジギング(海岸からメタルジグを遠投して釣る釣り方)に興味があります。
だって、長崎は海、海、海に恵まれた釣りの別天地ですよ。

phpyNlSIa

これは、ハトポッポという呼び名の魚です。
お土産にもらったけど、、、調理がたいへんでした→冷凍室に。
それで包丁とまな板を揃えることに決めたんです。

phpqKaD6E

エソを釣りました。かまぼこで有名ですね。
釣り人はがっかりする魚なれど三枚おろしにして
フードプロセッサーに味噌、塩、小ネギ、酒を入れすり身にします。
コリコリっと歯ごたえのある美味しいお吸い物ができます。

phpqeq67K