わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

「タカラッシュ!GP」 in ハウステンボスに参加したヨシ君チームがファーストステージで
もらったのは厚手の紙にHPの地図が印刷され、なかなか宝探しの雰囲気が出ている地図です。

そのファーストステージに配られたTHE MAP OF RED STONE
R0031286

裏面は第一難関問題。これを解かねばハウステンボスに入場できなかったそうです。
R0031276

EMBLEMATAには

「鍵の4つの印が示す自然界の法則が数列の迷宮を解く鍵となる数列の始めは
飛ばし、[5]から6つ読み取り鍵をつくれ、鍵を使ってしたの鍵穴を開け、
「標識」の順番を答えよ。

と書いてあります。

さてさて、この問題で、”松ぼっくり” ”ひまわり” ”蜂” ”うさぎ”の印が示す数列は、、、、
解答:フィボナッチ数列と教えてもらいました。面白い問題が出たようですね。

ちなみにEMBLEMATAエンブレム(またはエムブレム、emblem)とは道徳的真理や寓意と
いった概念を要約する、あるいは王・聖人といった人物を表す抽象的あるいは具象的な画像のこと。
エンブレム: goo Wikipedia (ウィキペディア)より

後知恵では解ってもなかなか現場では難しいそうですね。
優勝した東京組は賞金200万円で次の「タカラッシュ!GP」に参加する資金にするんだそうです。

次回は「第3回 タカラッシュ!GP」東京都 お台場エリア、2010年11月14日(日)開催。
来年、長崎であればチャレンジしてみようかなあ? 誰と組むかが問題かも。