わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

ずいぶん掃除をしないできましたが、来客の機会にのばしのばしにしていた掃除をする
ことになりました。 部分的ですが、、、、

浴室を洗うのはカビキラーなどの漂白剤や激落ちスポンジ(メラミンフォーム)を使う
つもりでしたが、重曹がいいよ!って教えてもらいました。
重曹は食べ物にも使うものだから安全だしやってみようとド〜ンと5キロ袋を買いました。

R0032610

使ってみたら良かったんですよ!!
実は、重曹5キロは大量すぎるかも??と迷ったんですが、、、、、
チョコチョコ使わずに大袋買いたのも心置きなくたくさん使えて良かった。

重曹そうじ

重曹をスポンジにとり浴槽を洗う、ぬるま湯に重曹を溶かして小物をつけておく。
頑固な汚れたところには重曹をばらまきそれに酢をかけるとブワ〜っと泡が出てきます。
その化学反応の泡で汚れを浮かして落とす。
大丈夫、化学反応で二酸化炭素が発生するするのですが熱もでませんよ。

このように浴槽の換気扇のフタもきれいになりました。 サッパリ!
R0032612

重曹と酢のミックスは、小学校の理科実験でやったりすることもあるそうですよ。
ちなみに家には米酢があったので使ったのですが米酢より安価な醸造酢が適している
そうです。

今度から、我が家の掃除はこれにしましょう。