わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

巨大な じゃがいも ”出島”をドド〜ンと山盛り5キロ買ってきました。

3、4個はじゃがいもが好きな吉祥寺の家へ送り、まずは、じゃがいもスープをつくりました。
出島はやっと半分強に、、、、、、それでもゴロゴロって山ほどあります。

R0034060

ヨシ! まるごと蒸して食べるって、”じゃがいもの姿蒸し”になるなぁ。
くりぬいて中穴にバターとバジルペースト、それにクレイジー・ソルトをかけてっと。

R0034334

まずは、りんごの芯抜き器で真ん中に穴をあけて、、素材と香辛料がミックスでイケルかも。
最後に、ローズマーリーをチョンと置いてね。

R0034336

フィスラーで蒸すこと20分、ほう〜、姿カタチも丸ごとそのままで崩れず美味しそうですよ。
と、意気込んで作っていはみたものの、、、、。

R0034347

いざ食べてみると、、、イマイチ、、、、それじゃぁとチーズをのせて焼いてみたのですが。

その後あれこれと、家の増築みたいに手を加えては見たものの、、、、ああ〜、失敗でした。
まだ、冷蔵庫に1個、眠っているんです。

頭で考えるのとちがった!!

トドのつまりは、残りぜ〜んぶ、肉ジャガに。
コトコトと二日も煮ていたら出島はそのまんま、肉がポロポロになってしまった。

出島って煮崩れしないし、味が滲みにくいじゃがいもだと解かったんですよ。

R0034861

じゃがいもは、そうそう毎日沢山食べられません。
白米は、お漬物でもあれば毎日食べられますけど、、、、。

ヨーロッパとちがって日本人はじゃがいも食文化を持っていませんものね。

だいたい、5キロも買ったのが失敗の元でした。