わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

先日、諫早のスーパーでハーブカン(正式名=河内晩柑)が売ってありました。

ジューシーフルーツとも書いてあるし、、、いつも買ってたのと外見もそっくりさんです。
でもそれが、あれぇ? 4個で198円とは安い!と買ったのでした。それも2袋も。

いつもは、1個が100円〜150円ぐらいなのですよ。
好きなのだけれど、、、買おうか?どうしよう?と悩む値段だったのです。

R0046489

それが、剥いてみたらいつものとマルッキリ異なっていたのです。
外見は、グレープフルーツをトンガラセた形で少々ゴツゴツ、アバタもある姿は同じです。

でも、中身の一包を剥いたところで、、、食べる前に、、判明したのです。
私の知ってるジューシーフルーツは、薄皮や底の皮離れがよく、ぱっつりと剥けるのです。

R0046495

ハーブカンの剥きぐわいは、どちらかといえばミカンとイヨカンをあわせた様です。
柔らかいので一包、一包 剥くのが手間どって、、ジュッチャリ、ポタポタに。

ハーブカンの味は、みかんにほんのりとグレープフルーツの苦さをプラスしたという感じ。
いつものは、夏みかんにグレープフルーツの苦味がキッチリ入ったプチッとした食感です。

こりゃぁ、本物のジューシーフルーツはどれ? 比べてみないと、、スッキリしない!