わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

今日、5月1日にみさかえの園・むつみの家のチャリティーバザーが開かれました。

みさかえの園は50周年を迎え、おめでたい節目の年にたくさんのご父兄の方々が
むつみの家にいらっしゃいました。
遠くは九州各地からや佐世保、長崎ナンバーの車がたくさんでした。

R0046561

ここの施設は、前回 に紹介した有明海の沿いの小長井(諫早市)にあります。
音楽イベントは、年2回。6月に「音楽の贈り物」と12月に「音楽の贈り物・クリスマス編」
でも、この5月のご父兄が集われる会にも楽しい和みの音楽が望まれています。

今回、私の出番は、演奏参加と音楽付き紙芝居コーナー、わらべうた、映像でした。

1)音楽グループ・紙ひこうき との演奏。
2)紙芝居は「竜のふち」と「くわず女房」
3)わらべうた “こりゃどこのじぞうさん” “でんでらりゅうば” “イチベサンガ(一兵衛)”
4)映像/スライドショー” 約束 “

R0046622

会場が、紙芝居に聴き入って、、、シ〜ンとした空気になっていくのがわかりますよ。
「竜のふち」は面白いのですがなにせ、竜が出るんですもの、小さい女の子が終わってから
「こわかったヨ〜。」って、、、、。ゴメンね! 気持ちが入ってたかなぁ。。。

キーボードの ストリングス の音が民話を盛り上げましたからね。
音楽が入るとガラリと紙芝居が変わるのですよ。