わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

東京に戻られた坂野さんに国立市にあるプランター・コテッジに連れて行ってもらいました。

プランター・コテッジで 坂野さん はわらべうたをされているそうなのです。
そのコテッジはどんなところだろう?ってワクワクしながら案内してもらいました。

それは、国立の住宅地のなかにひそやかにありました。
家の周りは雨にぬれたジャスミンの白い花が瑞々しく、つる草におおわれた緑の家でした。

R0047139

家の中の壁はぜんぶ土壁が天井まで塗ってあります。
ひびわれた土壁はまるで、もぐらになって穴蔵に入り込んだような安堵感があります。

二階もあって、移動できる木のハシゴで登るんですが、、、おっととと、足もと注意。
はしごをソロソロと上がると小さいかくれ部屋があって子どもは夢中になりそう。

プランター・コテッジは、もぐらさんの家みたいでしたよ。 坂野さん!!
「もぐらどんの おやどかね つち ごろり まいったほい・・・」と聴こえてきそう。

R0047160

坂野さんは先週、長崎入らして、こんどは私が東京に、、まるでピンポン外交みたい。
絵本の「すきままな時間」をあげていらっしゃる琴子さんという方ともお話ができました。
もっと、絵本のことや紙芝居のことなどお聞きしたかったなぁ。

わらべうたでご縁がつながったのでしょう。 うれしいことです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
*プランター・コテッジ 
〒186-0005 東京都国立市西2-11-2

*ちえのわROOM(わらべうたの先生)
坂野知恵さんの携帯:090-2646-8983

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜