わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

東京から新潟へ三人で釣り合宿に行ってきました。

去年は、ワケもわからぬままに、ラッキーにもイナダ(ヤズ)2本を釣ったんです。
そこで今年は、一丁前に5本狙い! ド〜ン大風呂敷を広げホラを吹きました。

R0047762

夕マズメについた新潟は、前日に雨が降ったらしく海が濁っておまけに波も高い。
釣り場では誰も釣れてない!  モチロン私たちも。 アアァ、、ガックリ!!
こうなりゃ、期待は翌日の朝マズメしかありません。

翌日、朝3時20分集合しましたが、夜中でまだまだ真っ暗。でも寒くなかった。
着いてみると先釣り人がチラホラ、、、気分はあせる、、、、。

ヘッポコ釣りしか出来ない私は、ヒョイと釣り上げる隣人の釣り方をジ〜ット観察。
あぁ、、あんな風にキャスティング(投げ方)すればイイんだってマネをすることに。

そうすると、、、ゲキトウ(激投40g)で釣れたのですよ!!
三人の中で初ヒット! 35、6センチのイナダです。うれしか!!



全道行程は、743kmの強行軍ですが、、、、今回は3人だったのでヨカッタです。
東名高速道路は車ビュンビュンですが、関越自動車道はゆったりのんびりです。

大風呂敷の5本には及ばなかったけれど、、、満足の2本!!(35㌢と43㌢)でした。
長崎の海とまた違って大海原を見ながら、背には白雪をかぶった山々がスバラシかとです。

さぁて、釣ったイナダは刺身が美味しんですよ。  楽しみ〜!!