わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

前から、Eye-FiSDカードは便利だよ!って聞いたので先日チャレンジしてみました。

最近は、カメラのメモリーが安くなってSDカードは、2GBで500円位です。とはいえ、次々にストックしておくのも困りもの。アラァ!! 高いなと思ったのですが、長崎のPCデポでConncet×2 4GB+WiFiが5,970円でした。

これも勉強代と思えばヨシ。後は、解ろうとする意気込みがあれば・・・!!

DSC00661

私が思ってたことは、Eye-Fiカード入のカメラで写真を撮り、PCに取り込み それをFlickrにあげる。これを、ぜ〜んぶ一括自動で出来るとカン違い。←まったくWi-Fi、インターネットの基礎が解ってなかった。

解った事
1)Eye-FiカードからPCに取り込みがコードなしで、Wi-Fiでできるってことのみ。
2)Flickrに写真をアップするのは、別の無線LAN(有線LAN)でインターネットが必要。

あららの顛末話
1)やっと、Eye-Fiカードのインストールがパニックしながらできた。うれしい!!  テスト、アッ!! PCに写真がズ〜ンと幕を下ろすみたいにアップロードされたんです。 でも、後から写真はどこ??あなたは誰??な状態です。

2)Flickrで、頭がゴチャゴチャ暗礁に乗りあげて・・・検索しても解決せず東京のオフィスに電話を。すると、中国の青年らしき人が応えて(まどろっこしいおばさんと思われたでしょう)ペラぺラの速日本語についていけないんです。

R0049476

私は「もう少し、ゆっくりダイレクトモードを話して!!」と。・・・フムフム、やっと解った!!。しかし、しばらく進むと??・・で、結局2回も彼に対応してもらいOK。 お互い、電話口でハハハの笑い声でしたよ。

かくして、Eyi-FiカードとWi-Fiをやっとこさマスターしたわけです。ふ〜!!

来月の電話代が恐ろしいなぁ。