わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)


今年のお正月会は、東京の国立市にあるプランターコティジでしました。

ここで、坂野さんはわらべうたをされています。当日、1月5日は大人や親子がだんだん増えていき賑やかになりました。

輪になり名前を入れてゆったりとうたう「こんこんちき」から幕開け。

P1020980

長崎のお正月うた「あっかとばい」佐賀の「正月さん」。それに羽根つき、コマ回しは、プランターコティジにぴったりと馴染んでいます。

春に長崎であそぶ「旗揚げ」のうた「稲佐ん山」を大布であそびます。 うたの最後に、天井まで1、2、3、でいっせいに放ちます。

P1020993

昔あそびの楽しさと土壁がもっている郷土の温もりが合わさって、和やかな時間が流れていきました。

お正月会は、坂野さんの「ちえのわROOM」にもアップされていますよ。

坂野さんといぶき君の「イチベサンガ」はノリノリで腕をあげて「ロックだぜ!!」と叫ぶ。なんて、楽しいんでしょう!!

P1020977

手をつなぐ。和やかな顔。ケラケラ笑う。のんびりとうたう。集う楽しさがいっぱいでした。

すばらしい場を持てたことに感謝!! みなさんに良い年が来ますように!!

P1020937

ご参加ありがとうございました。


*当日の写真の全ては写真をクリックすると見れます。