わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)


マニラの寮に着いたらすぐに日本人のスタッフ・Mさんに近くのマーケットへ連れって行ってもらいました。

写真で一緒なのは、東京から1週間留学の男の人です。1週間単位で留学は始まります。(彼はもう帰国しましたが。)

近くにセブンイレブン、スタバ、マクドナルドもあってあって便利なところです。

R0052430

マーケットで買い物をしました。フルーティビールが30ペソ(60円)青りんご、赤りんご20ペソ(一個40円)ポンカン16ペソ(2個で30円位)です。

ビールはアルコール3%で飲みやすく美味しかった。りんごは赤より青が酸っぱいのです。日本のりんごがやっぱり美味しい!!

R0052432

日本では水道水が飲めるけどフィリピンでは絶対ダメと聞いていました。

そこで、着いてすぐに水が買えないと困ると思ってトランクに500ml入れた心配は杞憂になりました。

実は、重量オーバーで福岡国際空港でトランクから抜いたのですが。

寮には水が完備してあったのです。これは、とても便利。熱湯か冷水が選べて好きなだけ水筒に入れて登校します。

R0052477

東京の吉祥寺で使っていて、3/11の震災後にもこれで助かった水サーバーです。

重宝だと息子から聞いていましたが、宅配サーバーがマニラにもあってよかった!!

水は手軽に飲めなければ困ります。心配いりませんでした。