わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)


2月14日はバレンタインデーです。CNN英語学校でもプレゼンテーションをすることになりました。

私たちgroup discussionクラスはコリヤンママたちと絵本の”LOVE YOU FOREVER” をミュージカル劇にです。

R0052834

前日の夜は食堂で道具つくり。ワァワァ言いながら、コリアンママたちや子どもたちと共同作業でした。

グループ名はマンマ・ミーヤ。私の役はMotherです。先生が張り切ってうたの練習、リハーサルなどをしてくれます。楽しかったですよ!!

R0052813

私はどうも、目立つおばさんですから浮いていたかもしれません。この格好も派手でしたが、面白かった!!と評判でした。

授業で、He is a shy boy.とよく耳にします。シャイという言葉は日本語なのかと思っていました。

そうしたら、れっきとしたShy=恥ずかしがり屋の、内気なという英語だった。私には似合っていませんが。

 R0052820

お陰様で、コリアンママたちともずいぶん仲良くなりました。日韓友好でした。

バレンタインデーはフィリピンでは日本のように女の人が男の人にプレゼントするのではなく親しい親子、友だちでプレゼントし合うようです。

R0052835

やっぱり、フィリピンもチョコレートがメインでバラの花も贈るんです。それで前日はスーパーが混み合っていました。

私にも先生からや日本から留学してきている男の子からチョコが来ました。

ウレシカッタです。