わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)


フィリピンCNN校の英語留学から3ヶ月がたちました。

留学6週間で英語力のなさにガックリ。でも、おもしろさに目覚めたのがヨカッタ。テキストもたくさん買って帰国しました。

まずは、中3までの基礎英語。あれやこれやチャレンジしてみました。

R0053117

帰国3ヶ月後のレポート(私なりの◯☓ですが)

1)CNN校のテキストをいろいろ買ってきたけどボツだった。
 →授業をうけていたテキストは自学してみるとマッチしなかった。

2)テキストは、本屋でたくさんの中から自分にあったものを見て選ぶ。
 →字のレイアウトや絵がいやだとボツ。本を開いたときの相性は大切。

3)ipadアプリで単語をおぼえるのはおもしろい。
 →単語を書いて覚えるのは時間のムダ。かわいい絵につられて直感で。

4)「中学3年分の英文法が10日で身につく」長沢寿夫はカンタンでよい。
 →教え方の開発をした人なので解りやすくシンプル。

5)NHKラジオの英語はとてもよい。
 →15分の短時間でていねい。次週にPCでストリーミングを自由な時間に聴ける。1週間で消えるリミットが後のばしにならずによい。

P1050811

今のレベルはNHKラジオでやっている基礎英語2と3です。

NHK英語がこの春から大きく変わって「学ぶ英語」から「使う英語」へ。

これがぴったり!! おもしろい!! もう一つふやそうかな。