わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

毎年、夏に日本に帰国するTさんの息子さんたちです。

一年前のワークショップの時より、お兄ちゃん顔になっていました。

ノースカロライナの小学校の写真集を見せてもらいながら、ランチをしました。

写真は一年毎にあって、日本の卒業写真とちがってラフな感じ。PTAが売るそうです。

P1180587

米国の小学校事情から:3~5歳児・キンダー(幼稚園)も同じ校舎です。

上記の文は、私の勘違いでした。(Tさんより訂正のメールが2014年8月21日に届きました。お詫びして青字追記します。)

>正式な義務教育は、6才、キンダーからです。 (キンダーは1年のみ、日本の年長にあたります。) pre-Kとよばれる5歳児のクラスもありますが、 枠も小さく、普通の子たちは、プリスクールと呼ばれる よその学校に行きます。(うちもそうでした。)

各学年クラス20名ぐらい、担任と副担任の2名でサポートしてるそう。

4年生の写真集に、個々に有名な偉人を自由に選んで、ふん装するお祭りがのっていました。

その祭りには、親御さんたちが観に来て、ふん装した子ども前のボタンを押すと受け答えもするそう。面白いそうですよ。

この前、一年生だったのに。もう8月下旬には4年生に昇級とか、早いものです。

>いえいえ、まだ3年生ですよ。(笑) 日本の小学校では4月から3年生でしたが、 現地校は、来週からやっと3年生です。

また、来年元気に帰国されてくださいね!!