わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

9月1日、新学期がはじまりました。

諫早から、ノースカロライナ州に帰られたTさんの息子さんたちです。

息子さんの作文で、アメリカの学校のようすがわかりますよ。

ノースカロライナ大学(マイケル・ジョーダンで有名)の近くにお住まいです。





ぼくたちの学校

ぼくたちのアメリカの学校の一日を書きます。
 まず7時50分までに、学校に行きます。家の近くから学校まで、車 が通れない道(トレール)があるので、まい日じてん車にのって、学校へ 行きます。ぼくたちのすんでいるノースカロライナしゅうは、小3になるま で、こどもだけで学校に行ってはいけないので、お母さんがいつも一し ょです。学校はじてん車で、5分ぐらいのところにあります。じてん車つ う学の人は、30人ぐらいいますが、冬の間は少なかったです。今年一 ばんさむかった日は、ぼくたちもふくめて7人だけでした。

 教室についたら、ジャケットを自分のロッカーに入れます。それから、 バックパック(ランドセルがわりのかばん)から、フォルダーを出して、き まった場所におきます。バックパックの中にふでばこやきょうかしょは入 っていません。えんぴつやけしゴムやカラーペンは一人づつもたずに、まと めて教室においてあります。それから、アメリカの小学校には、日本のよ うなきょうかしょがありません。その時その時で、ちがうきょうざいを使います。

  一時間目(AM8:00-8:45)は、生かつです。今、ライフサイクルについて、 勉強しています。ライフサイクルとは、たまご→あおむし→さなぎ→ちょう というように、生きものが生まれてから死ぬまで、どういうふうに体が変 わるか、という勉強です。せんしゅう、ライフ(せいめい)&かがくはくぶ つかんに見学にも行きました。

 2時間目(AM8:45-9:45)は、えいごのかきかたの時間です。えいごは、 はつおんと音が同じではないので、たんごのつづり(スペリング)を一つづ つおぼえなければなりません。でもアルファベット(ABC)は、26文字しか ありませんから、かん字をおぼえるより楽です。

 AM9:45-10:00は、おやつの時間です。おやつは、体にいいものを持って 来てください、と言われています。ぼくたちは、家からフルーツを持って行きます。

 3時間目(AM10:00-11:00)は、たいいくか音楽か図画工作かスペイン語です。 ほかのかもくは、月曜から金曜まで、まいにち同じ時間に同じことを勉 強しますが、3時間目だけは、曜日でかわります。

 4時間目(AM11:00-PM12:20)は、えいごのよみかたの時間です。

 PM12:15-12:40は、お昼ごはんの時間です。教室で食べるのではなく、 れつを作って、カフェテリア(しょくどう)へいどうします。おべんとうを もってくる人も入れば、カフェテリアのランチを食べる人もいます。ジ ュースをもってくる人もいます。

 PM12:40-1:10は、昼休みです。みんなで外であそびます。よくやるあそ びは、おにごっこやかくれんぼです。ボールあそびもします。

 PM1:15-2:20は、算数です。今2ケタの引き算をやっています。日本語 ほ習校でかけ算をならいましたが、アメリカの小学校でかけ算をならうの は、小3だそうです。

 そして2時半に、家に帰ります。ほとんどの人は、スクールバスか車 で学校に来ます。大きなスクールバスが5台ぐらいあります。お父さんと お母さんがはたらいている人は、5時半まで、学どうクラブへ行きます。

 ざっと、一日のながれを書きました。ところで、アメリカには決まった 休み時間はありません。先生がじゅぎょう中に、「トイレに行きたい人 は今、行ってください」とおっしゃられた時に、行きます。

 ぼくたちの学校には、かんこく、中国、マレーシア、ミャンマー、タ イ、インド、イスラエル、エジプト、イラク、ブラジル、アルジェンチ ン、ケニア、ロシア、メキシコなど、アメリカいがいの国で生まれた人 や、ぼくたちみたいに、家でえい語いがいのことばを話している人たちが たくさんいます。みんなと学校で勉強するのは、とてもたのしいです。

日本と違いますね。おもしろい作文、ありがとうございました。

今年、Tさんたちはわらべうたは参加できなかったのです。でも、先日学校のアルバムを見ながら楽しいランチができました。

また、来年いらっしゃってくださいね。