おしらせ

ベンケイガ しぐさあそび

”うた”

ベンケイガ ゴジョウノハシヲ ワタルトキ 
ウントコドッコイショ ウントコドッコイショ
ウントコドッコイ、ドッコイショト ユウテワタル

”あそびかた”
しぐさあそびです。

1)正座して「ベンケイガ」で両手打ちを3回
2)「ゴジョウ→トキ」まで、3)の各部分を順に1回づづ、計7回たたく
3)両手打ち、右手で左前腕、右手で左上腕、左手で額、左手で右上腕、左手で右前腕、両手打ち
4)2回の「ウントコドッコイショ」は、親指を立てたゲンコツで両手を左右に各4回、計8回ふる。
5)3回目の「ウントコドッコイ→ワタル」は再び、2)3)をする

”きろく”

この動画は、★5歳〜のあそびかたを紹介しています。

★3歳〜
劇あそびとしてできます。
あそびは、子どもたちを演者役とお客さん役にわけます。
演者役の子どものうしろに大人の黒子が座ります。
そして、しぐさが難しので黒子が、子ども演者の手を持ち手助けします。
演者役は舞台であいさつをしてから始め、お客さん役は座布団に座って観ます。

★5歳〜
子ども自身がまねしてできるようになります。
しぐさが出来るようになったら、だんだん速くするのもおもしろいです。
子どもは、元気なうたと動きがおもしろくて大好きですよ。

ベンケイガ ゴジョウノハシヲ(弁慶が五条の橋を)とは、有名な伝説話からです。No.323

(参考資料:わらべうたであそぼう 明治図書)

最新のおしらせ

カテゴリー

アーカイブ