わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

前代未聞の震災にあった中、安全な暮らしができている長崎、九州人として足元の生活から
出来ることをしなければイケナイと思っています。
今、日常で出来ること。ほんとうに微力ですが、、、家庭内の節電です。

無駄な電気を消すこと、エアコン暖房をOFFにと。
そこで、節電の為に湯たんぽ、足温座布団(20W)や電気一畳マット(80W)使っています。

R0045811

この犬の湯たんぽは熱湯を夜に入れて朝まで温かさが保たれます。
かわいい縫ぐるみで抱っこしてお腹のところを温めたり、肩の上に乗っけたりと。

娘は、3年前に羊のバージョンのをスーパーで見つけて毎冬に愛用してました。
すっかり、使い込んだ湯たんぽの羊君は白からグレーに、、、でも抱っこしてますよ。

私は、犬バージョンを買ってみました。
娘に勧められて買っては見たものの一冬で、、、、私はズルしてました。

R0045814

でも、娘はせっせと「この湯たんぽ、優れものよ! 朝まで温かいしぷわぷわして重さも
良かっさ、お母さんまた使わんね!!」っと言われていましたが、、、、。

こんな事態にならなくては節電をできないのか、、、と横着者は反省中です。
もしもの時は、湯たんぽのぬるま湯は利用可能なのですよ。娘は賢い!と思いました。

厚着をして、600ccのお湯が入った犬の湯たんぽを肩乗っけるとトプトプと音がして
ゆるやかな温かさで心地良いですよ。