わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

わらべうたは、むかしのことばで、こどもとふれあう、うたのおもちゃです。

お母さんお父さんのことばかけ、うたう声は、どんなアーティストのうたよりこどもの心に響きます。

じょうずにうたえないなどと思わず、こどもと手をつなぎ、 耳を澄ませて楽しんでみましょう。

R0033855

わらべうたを年齢別にわけると

♪ あかちゃん(0歳)のわらべうた (赤字クリック→リンクします)
♪ 1歳から4歳のわらべうた
♪ 5歳〜小学生のわらべうた
♪ 大人がうたうわらべうた(子もりうたを含む)

よくある質問

*わらべうたと童謡のちがいはなんですか?
わらべうたは、特定の作曲者や作詞家がいるわけではなく 昔、おばあちゃんたちからうたってもらったうたや、子どもたちが 知らず知らずのうちに、あそんだりしてきた伝承された音楽のことです。

童謡(どうよう)は、明治以降に国をあげて導入した西洋音楽の7音階 ドレミファソラシドで作った曲のことです。 子どもの為にと大正時代にたくさん作られました。

「ぞうさん」 まど・みちお作詞/團伊玖磨作曲
「赤とんぼ」三木露風作詞 山田耕筰作曲
「虫の声」や「仰げば尊し」などの文部唱歌なども同じでいずれも
作曲者も作詞家 もいます。

*わらべうたは楽器が必要ですか?
必要ではありません。あかちゃんとあそぶわらべうたでも抱っこしたり なでたり、指をさわったり肌と肌のふれあいあそびから始まります。

*長崎のわらべうたはありますか?
あります。長崎のわらべうたでの中で代表的な曲は

♪ あそびうた 「あっかとばい」「町で饅頭こうて」
♪ 数えうた「一二ちょうろくさん」
♪ 手まりうた「イギリス イギリス」
♪ こもりうた「ねったかねらんかと」など
まだたくさんのわらべうたがあります。

わらべうたのとりくみ

親子わらべうた教室/浜の町
P1060558

親子わらべうた教室/長与
P1040327


親子わらべうたイベント第十回「町で饅頭買うてツアー」
_MG_5943

お問い合わせは下記のメールにとうぞ。
e-mail