わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

母の四十九日法要が終わり、やっとホッとしました。

お天道さんと岩屋山から「そろそろ、おいでよ・・」とさそわれ登ってきました。静寂です。

雨上がりの木々は緑、木洩れ陽がキラキラ、ウグイスが鳴いてる。

IMG_1531

やっぱり町中じゃなく、山を歩くのは清々しいなぁ。

さあさあ、もう6月。元気印の私はヘマをしながらでも前に進みますよ。

顔をあげて登ったらシャキーンとなりました!!



うた

へっぺ へっぺ おらかじやのこだぞ はりさっぽもった それがおっかなか にーげろ



あそびかた

へびに見立てたものを草むらから出してうたう

きろく

新潟県十日町市に伝わるへびのうたです。春になるとへびが山に出没しだします。 それを子どもたちが、威勢よくけちらすためにうたったのでしょう。

みなさん、山でへびに出会う心配がある時にはうたいながら登りましょう。

折り紙へびも作ると楽しいと思います。No.223

2016年5月のわらべうたワーク春陽保育園のわらべうたで紹介しました。

(参考資料:新潟 富山のわらべうた 柳原書店)



母、としこさんが93歳の生を終えました。老衰でした。

私たちは、4回の危篤その時その時に、母がどのように生きて逝くかに直面し、学ばせてもらいました。

遠くから孫、ひ孫も危篤のたびに帰省し話ができて幸いでした。

スキャン 1

人生の防波堤だった母を失って寂しい。もう会えない。

次は自分の番だと思い、これからどう生きていくかが問われているようです。

でも、昔のこの写真の母ように顔をあげ、前を見すえて生きますね。

まだまだ「さようなら」が呑み込めませんよ。としこさん。



第51回 保育・介護にかかわる方々の参加募集です。

コンセプトは、わらべうたを楽しくしましょう!!

子どもや対象者の年齢に合わせての実習です。どうぞ気軽に参加下さい。

CIMG7307

第51回わらべうたワークショップ 参加者募集
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日時:2016年5月22日(日)
   AM 10:30~12:00
対象:保育士/介護士(子連れ可) わらべうたに興味のある一般方
定員:10名
会費:1800円
場所:リトム音楽教室  *茂里町のココウォークから歩6分
   〒851-1132長崎県長崎市銭座町5-12  2F
連絡先:Tel:095-846-1642   携:090-9797-3709 山田ゆかり
    e-mail:
締切:5月19日まで要予約
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワークショップの内容
1)長崎のわらべうた 0才からのあそび 季節のあそびなど

2)わらべうたに使える道具 おもちゃ

3)絵本を紹介しあいましょう


大きな地図で見る