遅刻常習の人を長崎では、西山船と言う。長崎手帖からです。
昔西山の精霊船は一番遅く、大波止辺に来る頃は夜がほの白んでいた。転じて集会などの常習遅刻者を、あいつは西山船のけんと言い、その人が来ると、ようやく西山船が着いたけん、始めましょうかいと言って、開会したもの。
他に、昔から金比羅山は毎月十日が縁日。そこで長崎では耳の遠い人のことを「金毘羅さん」といっていたそうです。
*十日(長崎弁=とおか=遠か) さん(3が耳の形・人の敬称)
第四十六回「出島の集い」は長崎手帖No.14「盆の思い出」〜「ザボンの月」まででした。
次回は2016年7月17日(日)どなたでもいらっしゃってください。
みさかえの園のむつみの家の壁画。今川咲恵さんの作品が完成しました。
サンサンとふりそそぐ太陽のもと、子ども、キリン、象、ちょうちょ、花。カラフルでおおらかな絵です。にこにこしゃいます。
廊下を通るたびに、みんな足を止めて見入ってしまう。
”Let’s make a flower open up in everyone’s heart!! ”「みなさんの心にパッとお花が咲きますように」のコンセプトが現れていますよ。
各病棟のシャッターにも元気な絵が描かれて雰囲気が変わりました。
まるで絵本の世界にもぐりこんでいるみたい。すてきです!!
第2回 保育・介護にかかわる方々の参加募集です。
わらべうたの基礎編33曲(10回)を楽しくいたしましょう!!
子どもの年齢、長崎、季節に合わせてた実習。どうぞ気軽に参加下さい。
第2回 島原・わらべうたワークショップ 参加者募集
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日時:2016年6月29日(水)PM 19:30~21:00(月1回全10回の予定)
対象:保育士/介護士(子連れ可) わらべうたに興味のある一般方
定員:10名
会費:2000円
場所:島原文化会館 展示室 島原市城内1丁目1177−2
締切:6月26日まで要予約
連絡先:Tel:095-846-1642 携:090-9797-3709 山田ゆかり
e-mail:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第1回島原ワークショップに8名の方が参加されました。これからの10回で33曲のわらべうたの基礎編を学びます。
復習もしながらのわらべうたですので、途中から参加されても大丈夫です。
むかし、島原のわらべうた探しに行きました。その先生方にもお会いできました。懐かしかったです。
島原にはあっちはてっち、ピーチクチャーなどおもしろいうたがあります。
子どもの頃よく遊んだ海ほおずきです。
先日、築町市場で見つけた!!さっそく、表に穴をあけて下唇に当てる。前歯で押すと、ブ〜ブ〜の音。ここちよい響きです。
なつかしい音と振動。うれしいな。
築町市場といえば、昭和30年ころは新鮮な魚が集まる長崎一番の台所だった。その光景がまぶたに焼きついている。
どこの魚屋さんでも見かけなくなった海ほおずき。ラッキーでした。
おもしろがって、ずっと噛んでると顎がガクガクなってくる。これは顎がきたえられるぞ。
子どもの時は平気だったのに。 あららです。
オススメのハーブティーです。Teapigs 英国製です。
同社のコンセプトは、”上品ぶらない。気取らない。本物のお茶(no airs. no graces. just fine tea.)だそう。
ふ〜ん、no airsって、上品ぶらないってことかぁ。
生姜がピリリと効いていて、それでもまろやかな味が楽しめます。
飲んだ後の三角パックは、陰干ししてお風呂に入れて二度活用。いいぞ。
体を冷やさないように気をつけている私には、うれしいプレゼントでした。
次は、チャイティーを飲んでみよう。
第52回 保育・介護にかかわる方々の参加募集です。
コンセプトは、わらべうたを楽しくしましょう!!
子どもや対象者の年齢に合わせての実習です。どうぞ気軽に参加下さい。
第52回わらべうたワークショップ 参加者募集
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日時:2016年6月26日(日)
AM 10:30~12:00
対象:保育士/介護士(子連れ可) わらべうたに興味のある一般方
定員:10名
会費:1800円
場所:リトム音楽教室 *茂里町のココウォークから歩6分
〒851-1132長崎県長崎市銭座町5-12 2F
連絡先:Tel:095-846-1642 携:090-9797-3709 山田ゆかり
e-mail:
締切:6月23日まで要予約
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ワークショップの内容
1)長崎のわらべうた 0才からのあそび 季節のあそびなど
2)わらべうたに使える道具 おもちゃ
3)絵本を紹介しあいましょう
大きな地図で見る
バラのあとからガク紫陽花が咲きました。
額縁のように赤紫の花が彩っている。それで額(ガク)紫陽花というらしい。
梅雨時になったのでドクダミも白い花を咲かせています。ローズマリーも剪定して元気です。
ガク紫陽花さん、うっとり見惚れるお姿ですよ。
いつも、自然の彩りに感服、感服。
第四十六回、長崎の出島オランダ商館跡地にお住いだった方々、昔の長崎に興味のある方々のゆるやかな交流会です。
テーマは「長崎手帖」に沿ってです。会費は無料。 いらっしゃってみませんか?
第四十六回「出島集い」
日時:2016年6月19日(日)11:00~13:00
場所:長崎市出島町6 出島内外倶楽部 1F
喫茶・レストラン室
会費:無料
内容:交流会(昭和30年ごろの長崎のようす・・)
連絡先:携帯 090−9797−3709 山田ゆかり 要連絡
e-mail : warabeutaアットgmail.com
出島は、1951年から50年で全て公有化完了しました。今、復元工事が急ピッチで進んでいます。ごいっしょに、昭和30年ころの懐かしい長崎のようすを探りませんか?
大きな地図で見る