わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)


先日、みさかえの園で大阪からいらっしゃた今川咲恵さんに運良くお会いできました。今川さんは壁画作家でいらっしゃいます。

壁、シャッター、看板などに絵を描いている作品集は、おおらかな感性があふれる作品ばかりのでした。

いいタイミングで、ピンクとサボテンがステキな絵ハガキをもらいました。

”Let’s make a flower open up in everyone’s heart!! ”「みなさんの心にパッとお花が咲きますように」がいいなぁ。

P1240049

彼女の絵は、色とりどりで屈託のない明るさは人を元気にしてくれます。

この4月に、みさかえの園創立50周年記念で園内で絵を描いてくださるそうです。

みさかえの園が元気になるのはうれしいなぁ。あんどんの間もがんばらなきゃ!!

4月の作品はどんなだろう、楽しみにしています。



建築家・中村好文氏の松浦での講演会に行きました。2016年2月20日。このごろ建築をリサーチ中なのです。

うちの田舎の家はすでに、雨漏りもしていてどうにかかしなくちゃなのです。いろんな建築の本を読むと、中村氏の建築や家具がいい!! 

講演会は、4件の建築について。スケルトンインフィルのご自宅 神戸のLuna Hut 吉川順三氏の軽井沢の別荘のリノベ 「小屋においでよ!」などの詳しい説明とスライドでした。

P1240035

心地よい暮らしを工夫し大切にするコンセプトが、どの建築にも生かされています。いいなぁ、、ため息がでます。

さいごに厚かましく長崎での建築歴をお聞きしましたら、「長崎では0、依頼したいなら僕は年だから早めにね」と言われ舞い上がりそう!

でも、詰まるところ資金がないのですよ。大いに心は揺らぎましたが、あ〜〜、ざんねんだわぁ。


ざんねんでなかったのは、あじ彩の美味しいお刺身でした。



ランタンはもう始まっています。2016年2月8日か〜22日まで。

混んでいる中華街はスルーして浜の町を通ると「長崎の魚愛用店 お得にディナー」のチラシを配っていました。

あらぁ、3割引で長崎県下の名店の料理が食べらる。いいじゃない?

image

でも、たいがい要予約ですからね。注意:2月22日まで。

20日、松浦に行くので、県北でお得なお店あじ彩という店に寄ってみよう。きっと美味しいかも。

ランタンよりもらったチラシに興味大です。うふふ、楽しみ!!



第48回 保育・介護にかかわる方々の参加募集です。

コンセプトは、わらべうたを楽しくしましょう!! 前回のようすです。

子どもや対象者の年齢に合わせての実習です。どうぞ気軽に参加下さい。

P1230811

第48回わらべうたワークショップ 参加者募集
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日時:2016年2月28日(日)
   AM 10:30~12:00
対象:保育士/介護士(子連れ可) わらべうたに興味のある一般方
定員:10名
会費:1800円
場所:リトム音楽教室  *茂里町のココウォークから歩6分
   〒851-1132長崎県長崎市銭座町5-12  2F
連絡先:Tel:095-846-1642   携:090-9797-3709 山田ゆかり
    e-mail:
締切:2月25日まで要予約
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワークショップの内容
1)長崎のわらべうた 0才からのあそび 季節のあそびなど

2)わらべうたに使える道具 おもちゃ

3)絵本を紹介しあいましょう


大きな地図で見る



うた

いちわの からすが かーかー にわの にわとり こけこっ こー さんわの さかなが およぎだす し は しらがの おじいさん ほら いちぬけろ ほら にぬけろ ほら さんぬけろ ほら し ぬけろ ほら ご ぬけろ・・・



あそび

1)からす、にわとり、さかな、おじいさんのしぐさをそれぞれする
次に隊伍をくみながら門くぐりをする

2)長縄とびであそぶ

きろく

春陽保育園(島原)の年長さんの外あそびです。2)に挑戦しました。

冬に園庭でする長縄とびは、体もポカポカ温まりいいあそびです。

初めは赤の軽い縄でしたが、重さがあるほうが安定して振れることが判りました。急いで太い長縄に仕立てています。

人数が多いので「ほら一ぬけた→十ぬけた」までします。縄の着地をみて、飛ぶ、ぬけるタイミングを合わせるのは年長さんには難しいそう。

でも、いくらでもあそべる楽しさがありました。No.220

上手になったら「くまさん くまさん」のように高度な縄とびにも挑戦してもらいたいです。
(参考資料 わらべうたであそぼう 明治図書)



姪を誘って2週間ぶりの岩屋山へ。がんばらずに案内図まででUターンすることにしました。

下っていると、後方下の雑木林からガサガサと不気味な音。茶色い塊がアッという間に駆け上がってきて、ドドドッと、道を横ぎった。

「イノシシだぁ!!」3頭もです。「きゃー!!」と声も出ず。ふたり小走りになる。パニックです。

50m後方。まざまざと見たぞ、その姿!!クワバラ、クワバラ。

image

幸い、道の上の山に駆け上って行ってくれた。

これが、10mの距離ならどうしただろうか? ひとりだったら恐ろしさ100倍でしたよ。今まで一度も出くわさなかったのに〜。

つい4日前にも田舎の家でイノシシに出くわした。なんだかイノシシに縁のある年になりそうで心配です。