わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

みなさんにご心配をかけています。

母・としこさんは強かった。危篤のふちから生還しました。

人間の生命力は数値では測れないのですね。ほっとしています。

Untitled

でも、足はパンパンにむくみ、手はつめたく、食も点滴です。まだ危うい綱渡りですが顔色がよくなりました。

ひ孫につめたくなった手をマッサージしてもらってうれしいそう。「大きな栗の木の下で」をうたうと目を細めます。

先生、看護師さんありがとうございます。



先日、母・としこさんが危ない状態になりました。

救急車で三菱長崎病院へ、熱が39度、敗血症で白血球が80,000、血圧も脈拍数も呼吸も大きく乱れ、、危篤になりました。

先生は、「僕は白血球が80,000という数値は見たことありません、 身内を呼ばれてください。」と。孫も急ぎ戻ってきました。

Untitled

姉弟そろって、必死にベットサイドで「としこさん、としこさん、、」と呼びかけると息をふきかえします。

それに、三菱病院に戻ってきたのが解るらしく反応があります。先生や看護婦さんたちの手厚い看護で持ちこたえています。

聴覚はしっかりしていて、としこさんの生命力が頼みの綱です。

すみませんが、東京行きもキャンセル。しばらくblogもおやすみします。



岩屋山に登りました。週に1回のペース、5回目です。

天気はよくないけれど、山のなかは清々しいです。

今日は、岩の上でちっこいカエルに会いました。名まえはわからない。



岩や杉の幹は、高い樹木で陽がさえぎられて苔むしています。その岩や、石段に歴史を感じます。

途中、杉の大木にタッチして「こんにちは、また来たよ」としゃべりかける。たまにすれ違う人がいても、ゆったらっと登るんです。

たぶん、気の向くままのがいいんだわ。



田植えの終わった小長井の畑です。

畑の両サイドは森で、稲の育ちを囲い守っているよう。だんだん畑のずーっと先は有明海が望めます。

田植えの終わった水面は鏡のよう。静かです。

image

梅雨だからこそ、苔のみどりも今が一番うつくしい。

この場所はお気に入りです。梅雨もいいぞ!!



LODGE (ロッジ)のロジック スキレット9を使った料理です。

だんだん慣れてトマト、きのこ類がおいしいとわかりましたよ。先日は肉を焼くでした。

卵、ベーコン(自家製)、トマト、きのこ、ゴーヤでした。

P1230309

手入れはカンタンですが、瞬く間にサビつきますよ。洗剤を使っては☓。

お湯で洗ってカンカンに熱くして水分を飛ばします。あと、オイルをたらしておけばOKです。

オイルはココナッツオイルを使っています。



諫早にあるみさかえの園のあんどんの間は、衣がえです。

青紺の涼しいあんどんは小ぶり、7月のから10月までの出番です。

濃淡のぼかした和紙に惹かれて作ってもらいましたよ。

P1230308

この灯りで、ちょっと寛いでいただきたいけれど、今日の病棟は忙しくてままならなかったよう。

大丈夫です。ちゃぶ台のうえにちょこんと、静かにして居ますからね。

涼みにいらっしゃいませ!!



7月10日に、五島でくん製ワークショップの予定でした。

ところが、台風9,10号発生。あれこれ悩む。食材準備、段ボール送るとなるとアブナイ事態だからです。

あげく、台風情報に踊らされて延期に。ザンネン!!

スクリーンショット 2015-06-01 22.49.34

改めて、ソトノマ Cafe de くん製 参加者募集
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日時:2015年8月8日(土) PM 17:00~19:30 
対象:くん製に興味のある大人方・ペアを組みます
会費:2900円(1名)
   くん製講習・入門編→4種のくん製お持ち帰り
場所:ソトノマカフェ
   五島市堤町1348−1 Tel:0959-88-9081
締切:先着10組(20名)要予約です
申込:携:山田 090-9797-3709  ソトノマ 0959-88-9081
   e-mail:warabeuta★gmail.com (★を@にかえてください)
*カフェで食事を注文してください。くん製は屋外ワークです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すでに参加予定の方には、申し訳ありません!!

1ヶ月先に延期しましたので、興味があられる方は追加の申し込みを お引き受けします。

夏の夜、ソトノマでビールでも飲みながらくん製を作ってみませんか?



第41回 保育・介護にかかわる方々の参加募集です。

コンセプトは、わらべうたを楽しくしましょう!!

子どもや対象者の年齢に合わせての実習です。どうぞ気軽に参加下さい。

前回、第40回 (2015年6月)のようすは ここです。

CIMG7269

第41回わらべうたワークショップ 参加者募集
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日時:2015年7月26日(日)
   AM 10:30~12:00
対象:保育士/介護士(子連れ可) わらべうたに興味のある一般方
定員:10名
会費:1800円
場所:リトム音楽教室  *茂里町のココウォークから歩6分
   〒851-1132長崎県長崎市銭座町5-12  2F
連絡先:Tel:095-846-1642   携:090-9797-3709 山田ゆかり
    e-mail:
締切:7月23日まで要予約
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワークショップの内容

1)長崎のわらべうた 0才からのあそび 季節のあそびなど

2)わらべうたに使える道具 おもちゃ

3)絵本を紹介しあいましょう


大きな地図で見る



アミュプラザ出店の最終日、her’sへ出かけました。

今回は3階のフロアー。お二人は和気あいあいと接客中でした。

オーナーの真知子さんは右脳派、her’s一番手アーティストのココさんは、左脳派だそう。名コンビですね。

Untitled

オーナーが走るときは「まぁまぁ、真知子さん」と手綱を引くココさんだそう。

凹凸そろって、また他のスタッフたちも仲がいいんです。それだから、12年もお店が続いているのね。

上半期の出店は、かわいい雑貨がよく出たそう。下半期はクリスマスころの予定だそうですよ。

お二人さんがんばってくださ〜い!!



アビィ・ビール(修道院ビール)と呼ばれているベルギービール

濃いブラウンの色、深い味、アロマの香りがたっぷり。ビールのコーヒー版のような味。おいしかったぁ!!

贅沢な大人の夜のビールです。アルコール度数 6.6%  330ml 400円

P1230291

ラベルにあるようにANNO(年)1240からの歴史があって、ベルギーのレフ修道院で修道士の手によってつくられていたビールだそう。

今は、ライセンスを譲られた会社の醸造所でつられているそうです。

このビールは、ゴクゴクのむのでなくてゆっくり味わうのがいい。

週末の夜にオススメのビールです。



岩屋山の苔むした杉、石段をまた見たくて登りました。3回め

途中で青い色のアオスジアゲハがコンニチハと寄ってきた。山頂にはたくさんのツマグロヒョウモンが舞っていた。

今日はチョウに囲まれてふしぎ、ふしぎ。ウキウキ!!

IMG_0967

地下足袋をはいて登っていると「滑らなくて良いですね〜」と声をかけられる。みなさんデカイ登山靴、重そうですよ。

わたしゃ、地下足袋がお気に入りです。



英語は楽しく真剣に続けてます。アプリ・ジーニアス英単語2200

薬袋式英単語暗記法は、10ヶ月がんばったけど覚えてもザルに水。ワケも分からない例文丸のみこみ。3分の2で頓挫しました〜。

この方法は、文法がわからない私にはレベルが高すぎた。

P1230290

このアプリは単語、例文の文法の動画があって解りやすい。丸のみこみしないのがいい。関西弁の解説はおもろいです。

今までの道のり=薬袋式英単語暗記法→iknow(1年更新が切れたのでストップ)→iphoneアプリ・ジーニアス英単語2200。

何にしても復習が肝心。それは薬袋式のシート表はgoodだったので、これでやっていきますわ。

自分がもっとも苦手なものをチャレンジしていくって面白いんです。

ず〜っと続けられそう!!もがいてまっせ。



LODGE (ロッジ)のロジック スキレット9を使った料理です。

まずは、熱くしたスキレットに大さじ2杯のココナッツオイルを入れる。

厚切りの牛肉 タマネギ しいたけ トマト えのき ゴウヤ。

P1230265

すぐ蓋をしないと、油がはねます。パチパチ、必ずミトンをそばにおいてね。

鍋と蓋用にミトン2つは必要かも。やけどに注意!!

肉も柔らかくなってジューシー、野菜、きのこは甘くなっておいしかった。

ポン酢でいただく、買ってよかったぁ。