わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)


大晦日のスーパーは、買い物客で大にぎわいでした。

店内でウラジロが目に入って買い物カゴにいれたものの、ハテ、ちかくの雑木林にあったなぁと。

どうしよう?スーパーでは、数枚が98円。でもちと、とりに行くのは寒いしめんどくさい。

その時、わらべうたの「しょがつさん」をうたっていた時に言われた話を思い出しました。

P1110095

うたを聴いた方は、「そうそう昔、父は、お正月用に新しい箸を作るため裏山に木の枝をとりに行っていました。」となつかしそうに話されました。

やっぱり、雑木林にとりに行こう!! 買わないでもありますもの。

あった!! ありました。

P1110120

2年前の大晦日は、大雪で積もった雪をふみしめてスーパーまで行った。

1年前の大晦日は、東京にいた。

今年の大晦日は、ウラジロをとりに行く。




いつも年の暮れに、りっぱな塩数の子をいただきます。

今まで自分流に気にもせず塩ぬき、味つけをしていました。

塩数の子の裏箱に上手な塩ぬき方と、うす皮を剥がすようにと書いてある。

あらぁ、よく見ていなかった!!

大ざっぱ者は、反省して今年はその通りにしましたよ。

P1110080

塩数の子の上手な塩抜き方法
数の子料理の決め手は上手な塩抜きがポイント。
塩分を抜きすぎると苦くなります。その場合は薄い食塩水に2時間程浸して下さい。

①水1000っcに対して小さじ1杯の食塩を入れて溶かし、300g~400gの数の子を3~4時間浸します。
②①の食塩水を取りかえて3~4時間浸します。さらに取りかえて6〜8時間浸します。時々口に含んで塩加減をみてください。
③数の子の薄い膜をきれいに取り除いてからお召し上がりください。

味付けの仕方
塩抜きした、数の子200gに対してダシ汁・2カップ、酒・大さじ3杯、薄口醤油・大さじ3杯、塩・小さじ3分の1杯を煮立てて、冷ましたタレに漬け、密封容器に入れて冷蔵庫に保存して下さい。尚、市販のめんつゆに漬け込んで頂いてもおいしくお召し上がり頂けます。

うす皮は、丁寧にこするようにはがしました。

味付けは、昆布、鰹節でだしをとっておいたストック汁にぽちゃりと。

さてさて、お正月らしくなってきました。




その1で紹介したクラリネットは、ドイツの楽器メーカーHOHNER製でした。

音楽教室で子どもは、リコーダより先にサッと手にとってあそんでいます。

では、おもちゃですがどんな音がでるのか?

T君兄弟の「まつぼっくり」の演奏をお聴きください。



おもちゃですから、1オクターブ(8音)しかないのです。

うたの中の低い音は出せないので、ラとソの音はうたいましたよ。

ピアニカ+リコーダーのおもちゃ版です。

音楽教室で人気なクラリネットです。




30年ぐらい前に買ったドイツのおもちゃクラリネット。

吹いて、つまんで、カンタンに音がでる。ピアニカよりあそべます。

どのメーカーか解らず刻印でドイツ・HOHNER Kidsのだとわかりました。

P1090898

HOHNERはドイツの楽器メーカーでした。

日本ではハーモニカやピアニカで有名な楽器メーカーようです。

でも、このクラリネットは、もう売ってないのです。

かたちも、あそびぐわいもいいのにザンネン!!




どうして、人間の気持ちを動物は察知してくれるのでしょうか?

毎週会うリック君は緑内障に罹って目は見えません。

でも、気配がわかります。かしこい犬です。

P1110049

先日は、レッスンの前に「どうしたの?」と近よってきました。

直前に、私が車事故を起こしかけたのが解ったのでしょうか?

間一髪でドキドキの事故から救ってくれたのはリック君だったかもしれない!!

P1110055

おまけに「抱っこしてもいいよ」と膝に上がってくれました。

やさしいリック君に抱っこしてもらいました。

ありがとう、リック君。




12月は、ふくろ橋のたもと紫織庵さんで開きました。

今回は、私の手料理でわらべうたげ。冬至のかぼちゃケーキ、三品とキムチをつくってみました。

はじめ8名のご予約で私の力量内だったのですが、さいごは12名になって料理がアタフタ!!

でも、紫織庵さんの手助けをお借りしてホッと。バタバタしなくてすみました。

P1110005

屋久杉の拍子木を鳴らしてはじまり、餅つきのうた、お正月のうた、外海のこもりうた・ねったかなど。

寝ったかでは、子どもの時、外海の学芸会で観た場面を思い出された方もいらっしゃいました。

記憶は奥深く寝てしまってて、ふとした瞬間によみがえるのですね。

寒い中、おいで下さいましてありがとうございました。




わらべうたげに、かぼちゃケーキをつくりました。

レシピは、プロ級にお菓子づくりが上手なSさんに教えてもらいチャレンジ。

ほんとうにカンタンレシピでしたので、オススメです!!

P1090985

<かぼちゃのケーキ>

材料
・かぼちゃ 500g(皮付きでも可)
・砂糖 大さじ7
・生クリーム 100cc
・コーンスターチ 大さじ1
・卵 3個
・バニラエッセンス 少々

作り方
・かぼちゃを乱切りにして柔らかく蒸す
・砂糖を混ぜてつぶす
・他の材料を入れる
・170℃の天火で40分焼く

どうぞ、作ってみてください。美味しかったですよ。

Sさん、ありがとうございました。




クリスマスカードと一緒にステキなプレゼントが届きました。

思いがけないことに、カリフォルニアからです。

プレゼントの箱には、カードといっしょにレッド・オレンジのTシャツ、小物入れ、エッセンシャルオイル。

P1110046

今年の夏、長崎でセミナー開いて下さった池田佳奈さんからでした。

My favorite colorをおぼえていて下さっててうれしい!!

さっそく、ラベンダーのエッセンシャルオイルの香りに包まれて、ゆったりとしています。

ありがとうございました!!




クリスマスが近くなると、赤いポインセチアが花屋にならびます。

赤いシクラメンもたくさん見ます。でも、道ばたに咲いたウモウケイトウ。

ことしは、クリスマスに一番ぴったりだと思います。

P1090926

ウモウケイトウの赤もすばらしいけれど、葉っぱや、茎の幻想的なむらさきにほれぼれ!!

店先で商品としてならんでいるポインセチアより、道ばたに誰に見られることもなく咲く赤花にパワーを感じます。




仲良く兄弟でまつぼくりを演奏して、YouTubeにあげました。

弟のH君は、体格もよくて大きいけれどまだ年長さん。幼稚園児には見えないといわれているそうです。

来春には、小学1年生と4年生になる兄弟です。たのもしい!!



H君は、猫ふんじゃったの他に、お兄ちゃんの弾いた曲を耳コピーしてピアノを弾いています。

お兄ちゃんのT君は、弾き歌いが上手になりました。伴奏もバッチリです。

兄弟でも性格がちがって、面白いコンビを組んでいますよ。




もうすこしで今年もおわり。

冬雲におおわれ、有明海はおだやかに暮れていきます。

たなわたし たなわたし しずかにわたす こがねのゆうひ
おにのいないうちに おにのいないうちに

P1090969

長崎のわらべうたです。




月曜日、近くのスーパーは朝早くから賑わっています。

毎週うれしいことにお酒をのぞいて全て10%オフ。お魚もたくさん、新鮮。

その日は、刺身用に、赤カマス、真アジを三枚おろし。グチは、煮つけように調理してもらいました。

P1090939

残った刺身は、翌日カルパッチョにして美味しかったぁ!!

この値段から10%オフですよ。美味しい魚がたんと安くたべられます。

魚好きは、月曜日がねらい目なんです。




えぃ!!って、野田ホーローをシリーズで買っちゃいました。

前々から、これがほしかったんです。思いきってぬか漬け美人Lも。

物は買わない、ダンシャリ中なのですが、プラスチックを少なくしたい。

料理をホーローに入れたまま、直火やIHで温めできるのがヨカッタ!!

P1090981

白は、そのままテーブルに出せて料理もはれます。

ぬか漬けも容器が小さかったから、かき混ぜるとこぼしてばかりだった。

ほっほっ、ホーローで美味しいぬか漬けいっぱいつくるぞ。 え〜ぃ!!




いただいたのは、まったく、真っ黒けのクッキーでした。

うすい黒花びら2枚にゴマクリームをサンドしてあって美味しかった。

ゴマのいい香りがプ〜ンとして、何枚もたべれそうです。

P1090947

同じ銀座たまやの東京たまご ごまたまごも好きです。

コロンとかわゆい!! 太るからダメですが、これも何個もたべれます。

姪っ子にお土産に買ってきてもらおうかなぁ。




ずいぶん前に買ったアンティークの壁かけフック。

屋外に野ざらしにしていたからサビがいっぱいです。

白いにわとりは色も褪せてしまった。しみだらけ、でも味があるのです。

P1090895

やっと家の中の壁かけに定まりましたよ。


次ページへ »