わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

おいしいビールの飲み比べをします。

軽井沢にあるヤッホーブルーイングの特選品「ハレの日仙人」

今日は、ニュージーランドから帰国した息子と乾杯でした。

P1180188

「麦のワイン」の名を持つ特別なビール
本製品は、上面発酵製法で造られ、高いアルコール度数と長期熟成を特徴とする「バーレンワイン」というスタイル(種類)のエールビールです。

人生の折り目、節目のお祝いごとの席でお飲みいただく「ハレの日」専用のビールとして誕生しました。
熟成にかけた時間が生む深い琥珀の色合い、キャラメルやコーヒーを思わせる香ばしさ、デリケートな甘味と苦味が特徴です。
少し温かめの(飲み頃温度は十五度)で、ワインのようにゆっくりと味わってお愉しみください。

P1180198

つまみは、ふか湯引、鯨赤身刺身、カレイの塩焼き、燻製チーズ、ゴウヤとトマトのサラダでゴックリ堪能して飲む。

ほんに、濃厚でワインみたいなコクとまろやかさ。美味いぞ!! 1本、税込3240円。お祝いに良いビールでした。

こんな深い味のビールは初めてでしたよ。

目下の飲み比べ=デュベルl(Duve)、ギネス・スタウト(GUNNESS STOUT)、コロナ エキストラ



諫早にあるみさかえの園のイベントです。

今年の音楽の贈り物は、3部構成。メインの「富貴万福末繁盛」のスペシャルバージョン、足踏みオルガンによるバロック音楽、笑顔のリレーでした。

「富貴万福末繁盛」は福島のふうせんつきわらべうたです。

P1180177

うたは、人として歩むべき道が込められた、一つから十まで。 一つ一つを解釈をまじえて、くり返しうたいご紹介していきました。

人は、何番の歌詞に気持ちが添うのでしょうか? その人の置かれた状況で変わっていくものだと思います。

「富貴万福末繁盛」の呼び声をくり返しうたうことで福を招きましょう。

みさかえの園にも福が来ますように!!



年をとって覚えが悪くなっても、英語はがんばっています。

むかし、参考書をそろえるだけで、勉強した気になりませんでしたか?

じつは、紀伊國屋で比較したら、東進ブックスの英語は良書だった。それでamazonで中古本を注文しました。

でも、ミスしました。重複してクリック、バカだった!! 

P1180186

本代は中古で6冊=404円、送料=1,542円。

送料が本代の約4倍、でも新しい参考書1冊分です。中古で充分ですよ。

しかたないので、重複して勉強に勤しみます。高校の時はしなかったけれど、まるで受験生みたいに。

いつ終えるかなぁ、、強制されないから楽しいのかも。



植えてから20年ちかくなるローズマリーです。

地植えがよかったのか、ズンズンのびて枝もたくさん。大木なりました。

ローズマリーは、燻製にいっしょに添える必需バーブなのです。

P1180183

枝が広がって、幹が倒れてきたので補正に水瓶を置いています。

すると風通しがよくなって、ますます繁ってきました。

虫もつかなくなっていいぞ。梅雨にイキイキ。



島原の春陽保育園の研修は、6月23日午後からでした。

園の定番あそびになった、わらべうたカレッコ(魚)です。

カラフルでりっぱな大小の魚たち。でき上がりにびっくりです。

P1180148

私のはフェルトなので、使って洗うと玉になってザンネンでした。

でもこれは、素材がタオル地や綿布なので、玉にならないし洗えもします。

手づくりの道具は、わらべうたのおもしろさを倍増させます。

先生方の取り組みはすばやいなぁ。感心してます。

園の研修、第1回第2回です。



景観がすばらしい島原総合運動公園であった野外わらべうたです。

おかあさんたちは、公園にヨチヨチ歩いてくる子どもの姿を、桜の木影に隠れてじ〜っと見守る。ワクワクです。

2歳児たちは、園からがんばって歩いて到着しました。

P1180120

野外わらべうたのプログラム

1)ギッコンバッコン・舟漕ぎあそび
2)ももやももや・洗濯あしび
3)オテントサン・しぐさあそび
4)オスワリヤス・しぐさあそび
5)こりゃどこの・からだあそび

P1180074

メインのわらべうたは「ももや」です。いつもは洗濯機にまかせているけれど、むかしの生活あそびは知恵がいっぱい。

おかあさんと布を、水通し→石鹸をつける→洗う→しぼる→ゆすぐ→干す。

物干しに干した洗濯ものは、オテントサンで太陽をよびこむ→乾き→とりこみ→たたみます。

野外なので気持ちがいい。いっしょにできて親子はニコニコ顔でした。



島原総合運動公園は、眉山の麓にありました。

景観がすばらしい。朝、広々した芝生に桜木が並び広場には誰もいなかった。

羨ましいほど静かで、明るく手入れがされている公園です。

P1180135

今朝は、ここで春陽保育園の野外親子のわらべうたをしました。

昨日までの雨で心配されたイベントは、運良くお天気になりました。

保育園の近くに、こんな公園があるのは意外と知られてないみたい。

P1180114

2歳児さんたちは、ヨチヨチと園からがんばって歩いて来たそうです。

気持ちよい公園に、いつも通える子どもたちは幸せですね。



いつもの長崎手帖を音読です。集いは2014年6月22日

手帖の中の面白い文章をご紹介します。陸蒸気=昔の汽車です。

正式に汽車(当時の人は陸蒸気とよんでいた)が市中を走ったのは長崎と言われている。時は慶応元年(1865)のこと。走ったのは大浦海岸通りで、今でも地下には、一番下にグリを敷き、その上をあまかわでたたき、その上には小さなグリ、その上に温石を敷きつめ、その上に真砂と言ったレールの道床の後が残っていると言われる。

走った区間は、税関(今の市民病院)前から松ヶ枝橋間で、敷設はグラバー商会の手になったのだそうである。この汽車が走る前日、時の奉行は市中に、この意味の触れ書を回したそうだ。
「明日、大浦海岸にて火を吐きながら走る陸蒸気と言う車が運転されるから、立ちのぼる煙を見ても火事と間違えぬようにせよ」  長崎一番帳・112より抜粋

P1180063

1865年といえば、坂本龍馬が長崎に亀山社中をつくった年。そして2年後、1867年に京都で暗殺される。次年、1868年が明治元年です。

まさに、江戸時代から明治への激動の時代に陸蒸気は走ったんですね。

長崎で坂本龍馬は、陸蒸気を見たでしょうか?

第二十五回は、長崎手帖No.10の、蜀山人の恋文〜コーヒーの飲み方〜長崎一番帳107~112まで。第二十四回はここです。

次回は、7月27日(日)の予定です。どなたでも参加できます。気軽にいらっしゃいませんか?



ハーブのフェンネルは、梅雨どきが一番きれい。

雨にぬれて細い葉をボワっとさせている。

太陽のカンカン照り下より、雨と相性がいいと思う。

P1180035

サラダ、魚、肉料理にも臭みを消して、いい香りをくれます。

燻製にもよさそう。涼しげなハーブです。



プリクラというものを初めて撮ってみました。

まぁ、めったにない経験だからとすすめられ、カーテンで区切られたブースに入って6ポーズです。

撮った顔に、ヒゲをつけたり、サングラスをかけたり、驚いたことに目をパッチリにもできる。あらら、整形顔のできあがりです。

P1180056

着せ替え人形ならぬ、着せ替え顔写真であそぶんですね。

写真にイタズラ加工できるのが楽しくて、ハマるんだってわかりました。

おもしろかったです。



ジェラードで有名なバンブーカフェに行ってきました。

去年、行く途中に事故をおこし頓挫したので、今年やっとです。

大村までジェラートを求めて35km、雨の山道をズンズン登る。着くと駐車所は車がいっぱい。

P1180036

クッキークリーム、モンブラン、黒みつきなこ、キャラメル・ラテ、マンゴー ベリーミルク、特選抹茶 ティラミス・・美味しそう。

容器は、シングル、ダブル トリプルパフェ。どれにするか迷ってしまう。

目移りがしますがオススメは、黒みつきなこだった。

P1180042

ダブルサイズに、黒みつきなこ&キャラメル・ラテに決めた。

でも、欲を出して生チョコ2個トッピングしてもらう。

あぁ、とけちゃう、パクリ、、美味し〜い 満足、満足。

生チョコは欲ぶって失敗、食べきらんやったぁ。


バンブーカフェ
住所:長崎県大村市小川内町875-2
電話:0957-54-5136
営業:月休業



平戸のおいしい塩を頂きました。海の子

あま味があって、エグみのない美味しい塩です。

しっとりとした塩は、おにぎり、ふかし芋、塩魚にぴったり。

P1180032

さっそく、サーモンのアラをこの塩、塩麹、酒で漬けこんでいます。

この塩でベーコンも作りたい。もちろん、ぬか床にも。

素材を引き立てる塩です。amazonのここで買えますよ。


塩炊き屋
住所/長崎県平戸市獅子町字鹿島2236
Tel. & Fax/0950-28-1535


100SHIKI・世界のアイデアからのご紹介です。

サイトは、Droneでめぐる世界の風景『Travel By Drone』

Droneは、ロボットを意味していて、無人飛行機やAmazonが配送を実験中だということで知られているらしい。

カメラワークが無人飛行でなので、迫りくる風景の臨場感に圧倒される。



サイトでフランスのヴェルサイユを選ぶと、宮殿の上空から360度見渡せます。

それぞれの風景にふさわしい音楽もカッコイイ。旅行に行った方、今から行く人も参考になるでしょう。

リアルすぎてちょっとプライバシーが無くなっていくのか、、と思わないでもないですが。

旅行好きにピッタリかも知れません。 福岡を選ぶと軍艦島の映像に。

ひゃぁ~ですよ。



雨にぬれたキキョウの色がくっきりです。

むらさきは濃く、白は純白に。つぼみや花の上に大粒の雨をのせて。

人間は雨ばかりだとウンザリだけど、植物はうれしいのでしょう。

P1180025

ジメジメ、洗濯物が乾かない、直ぐカビるなどマイナスばかりじゃない。

近くの草花のイキイキに目を向けよう。



ぬか漬けの定番は、きゅうり、ナスです。

でも、変わった野菜も漬けて味わっています。今回は人参とズッキーニ。

人参はカリカリ、ズッキーニはやんわり。対照的に漬かって美味しいんです。

P1180013

大根、人参は、きゅうりほど直ぐ漬からないので2日寝かせても大丈夫。

珍しいところでは、ゴーヤもパリパリに漬かります。

これも美味しいいのでオススメですよ。


次ページへ »