わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

2017年3月27日、音楽教室からグランドピアノを出しました。

開業から30年で教室としては一区切りです。

クレーンでつりあげられ搬出されるのを見てポロリと涙が。



月日は流れて、楽器を処分し、物も人もいずれ消えて無くなることをしっかり見据えた一日でした。

教室を作ってくれた父に感謝。通ってくれた生徒さんたちにありがとうです。

でも、4月から節目を越えてまた元気に活動しますよ!!



六本木の国立新美術館であっている草間彌生展に行ってきました。

タイム紙による2016年世界で最も影響力がある100人に選ばれた氏は、日本を代表する前衛芸術家、小説家です。

大展示場のぐるりに100枚あまりが展示。ド大迫力!!

image

下の写真は正面の30枚。色、線、構図 どれも圧巻なり。

IMG_3399

音声ガイドでの氏の生の語りや詩の朗読を聞きながら、圧倒的なエネルギーに強パンチされて来ました。

帰りのグッズ売り場は長蛇の列で、あきらめましたよ。

企画チケットを長崎で事前に購入、5月に来るクロス3枚が楽しみです。



第61回 保育・介護にかかわる方々の参加募集です。

わらべうたを楽しくしましょう!! それぞれの年齢に合わせての実習です。

image

第61回わらべうたワークショップ 参加者募集
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日時:2017年3月26日(日)AM10:30-12:00
対象:保育士/介護士  わらべうたに興味のある一般方
定員: 10名
会費: 1800円
場所:リトム音楽教室  茂里町のココウォークから歩6分
〒851-1132長崎県長崎市銭座町5-12  2F
連絡先:Tel:095-846-1642 携:090-9797-3709 山田ゆかり
e-mail:
締切:3月23日まで要予約
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワークショップの内容
1)長崎のわらべうた 0才からのあそび 季節のあそびなど

2)わらべうたに使える道具 おもちゃ

3)絵本を紹介しあいましょう


大きな地図で見る



うた

ちんちき やまぐぁ むっくい むっくい はなさち はなさち うてぃてぃ だーりち ひっちかま ひっちかま ぷぃ〜



あそびかた

沖縄のしぐさあそびです。

きろく

東京の昭島で坂野知恵さんがやっている「わらべうた倶楽部」で教えていただきました。

沖縄のことばは独特ですが、沖縄出身の友だちに聞くところによると
ちんちきやまぐぁ→(ちんきる=つねる やま=山 ぐぁ=小さい) むっくい→(もっこり)はなさち→(花が咲く)うてぃてぃ→(落ちる)だーりち→(そのような状態になる、しまう) ひっち→(ちょこっととっては)かま→(食べよう)ぷぃ〜→(?)

かわいいしぐさがあって面白いです。からだをゆすって踊りながらうたいたいですね。

知恵さん曰く、ぷぃ〜で腕をなであげるのが何だかステキだと。 まったくその通りで、意味も訳もないところにわらべうたの面白さは詰まっています。

親と子の自由空間「ほっと」での「わらべうた倶楽部」に参加してよかった!!

さっそく長崎でもあそんでみよう。(No.231)


福岡で活躍中の腸セラピストの河野彩子さん。元ナースで16年間大学病院にいらっしゃったそうです。

冷え性が気になって、長崎でも始められたので施術してもらいました。

呼吸にあわせたゆっくりとした手当てはお腹がぽかぽかしてきます。

image

緊張している腸をほぐし、下がってしまっているのを整えてもらうと体がトロリンと喜んでいるみたい。

子どもの時お腹が痛くて母にさすってもらった以来です。

大人になって腸を手当してもらうって気持ちが安らぎますよ。

わたしの腸さん、お疲れさま。またがんばってね。

ホリスティック腸セラピスト彩子の「おなかとこころでハッピーライフ♡」
【料金】 60分 7000円
【場所】 福岡市中央区(ヤフオクドーム近く)
     天神より 地下鉄唐人町駅より徒歩10分
     バス:最寄バス停より徒歩2分
     *長崎の日程は月末。サイトはここ
     *詳細はご予約確定後にお知らせされます。予約はここ