わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

庭のサザンカ(山茶花)が初めて花を咲かせました。

植えてから3年ほどで今春に2つもです。ハナミズキは一度も咲かせていないのに。

淡いピンクの花びらはバラにも似ています。

P1210423

ため息がでそう、ほんのり花美人です。

もしかすると、来年からこの花美人に会えるかもしれない。肥料のみつぎ物をあげないとね。

来春がたのしみ、たのしみ。



去年の秋から暮れ、母・としこさんは病院に入院。重篤な状態でした。

けれど、やっと退院できて元気になりました。息子が会いに行くと、孫の顔を見て「あら、」とうれしそう。

釣りのようすを撮ったGoPro・ゴープロの映像を見て「ほう〜、ホントに釣れるとね」と。

P1210410

車イスながら食事もできるように回復しました。また歩けることを願っています。

今年の桜は見れるかなぁと心配したけれど、としこさんはタフでした。

5月で93歳。としこさんがんばりましょう。



釣ったヤズは下処理をして、すばやく氷海水に浸けます。

今までのクーラーボックスでは、長さが収まりきらないので新たに60L ・80センチのを買いました。

大型クーラーボックスは、20%オフでも26,000円。送る発泡スチールも1,000円を3個、結構なコストです。

P1210408

急ぎ、遠方へ送るのでクロネコクール宅急便で送ります。

送料は、クロネコメンバー割15%オフで2,109円。安かったなぁ。

天然のヤズだから喜んで食べてもらえると思うとニヤニヤです。



久しぶりに息子が釣りをしに帰省中です。

ねらいは、ヤズ、ブリ、ヒラマサなどの青物。しょっぱなから釣り上げました。

4.3k、5.0k、5.1kのヤズです。10k超えるとブリと呼び名が変わります。出世魚です。

P1210398

先日の1本は4.7k。またまた続いての3本。サポート役の母は大忙しです。氷を12キロ買って急ぎ田舎の家へ。

息子は、血抜き→内蔵抜き→鱗落とし→ぬめり取りを出際よく処理します。

さてさて、これからいろんな所へ送りますよ。



先日から糖質オフの食事を始めています。

白米、白砂糖、パン、うどん、パスタなど大好きでした。でもコレが糖質の王様だったので制限しています。

糖質抜きだと外食のメニューが限られる。でも焼き肉はOKなのです。

image

魚、お肉、野菜はたくさん食べても大丈夫。救いですよ。

すでに3キロ減量、高めの血圧も正常値になりました。

体を軽くしなきゃはジョギングできないから頑張ります!!



奥くに多良岳が見え、小長井の畑は春ざかり。

ポカポカの陽気に、菜の花が咲き誇っていました。

もう春ですね。風景の遠近、空の雲、おとぎの国みたい。

image

どこかピクニックに出かけたい気分です。



島原の総合公園につながる道際にある石垣です。

かたちの素朴さが列をなし、城の石垣と違う。これもまた、いい。

通りすがりに「いいなぁ」っていつも思います。ほのぼのと。

P1210327

島原の街の背後には、普賢岳が殿様みたいにそびえていて、眉山は家来みたいに見えます。

湧き水も溢れで出て、おししい水がたっぷり。

毎月通うと島原の良さがだんだん解ってきて楽しいです。



3月24日、0歳児親子わらべうた+懇親会でにぎやかでした。

高月齢の親子わらべうた→食事会+懇親会→全親のわらべうた→低月齢親子わらべうたとサンドイッチ方式でした。

一番人気は、馬はとしとしいもむしこりゃどこの・・など。

P1210349

島原の春陽保育園へ通い始めて1年がたちました。

保育士のみなさんが、保育内でわらべうたをたくさんあそんでいらっしゃいます。 ビックリするほどの情熱で。

それを、家庭内にも広めたいという思いが今日の会になりました。

子どもにわらべうたの良さが伝わるのは、私からでなく、おかあさんや保育士のみなさんからが ベストだと思います。

園内で、わらべうたがあそべてうれしいです!!



初めてよもぎ蒸しに連れて行ってもらいました。大村にあるカルム

まず、体重、身長、体脂肪率を測ってから、裸になり首下すっぽりガバーを着ます。

陶器のイス下によもぎがセットされ、湯気がモクモク。5分(顔)+30分座る。

P1210268

頭からすっぽりかぶって全身蒸しに。じわりじわり汗がでてきていい感じ、汗が塩っぱくないのでビックリ。

終わると、汗がスーと引いてサラサラです。なんと体脂肪が−1.5になっていて驚き。体重は変わりませんでした。

こりゃ、病みつきになりそう。もっと近くにあればいいのに。



長崎県美術館であった出島のシンポジウムです。

ライデン国立民族学博物館の学芸員マティ・フォラー氏の基調講演と5名のパネルデスカッションでした。

「海外から見た出島の価値」をそれぞれ話されました。

出島の復元は、川原慶賀の絵を元にするのでなく発掘し出土品から、考古学、歴史学、建築学の見地で進められたそうです。

P1210273

貴重なこと。オランダ東インド会社で外国に残っている歴史的遺産は、唯一世界で出島だけだそうです。

長崎大学の中に多文化社会学部オランダ特別コースがあるそう。

長大はおもしろいことをしてますね。



一日一万歩ウオーキングしています。まだ、、4日目ですが。

iphoneアプリで計測していたら、知らないうちにストップでした。ガッカリ。そこでMYCALORYを調達。

次の目標は、ジョギングに挑戦ですから、今は脚力アップ中です。

P1210261

あちこちへの用事は歩くことにしました。糖質を抜き食事で体重も減らしています。

炭水化物の王様、白ごはん、うどん、パン、もちろん砂糖、お菓子もダメ。ちょっと痩せましたよ。

ストレスフルにならない程度に楽しんで目標に向かってます。

平地の一万歩ウオーキングは1時間30分ぐらい。



うた

ねんねんよ ねんねんよ あかちゃんな ねんしたて アッパッパも なんも くんなよ くんなよ



あそび

あかちゃんを抱っこしたり 、おんぶして寝させる時にうたう
お人形を寝かしつける時にうたう

きろく

長崎の五島のこもりうたです。リズムも音もシンプルで短い寝かせうた。

アッパッパとは、きっと子どもにとっては鬼みたいな、お化けみたいな恐ろしいものなのでしょう。

ゆったりとうたってあげましょう。No.213

(参考資料: 佐賀長崎のわらべ歌 柳原書店)



このまえサーバーがダウンして慌てました。

半日待ったら回復したのですが、こんなことはWeb上では当たり前と解ってても、突然ストップしてしまうとショック。これは、イカンぞと。

全て消えてしまう事も経験済みなので、EVERNOTEに本格的に記録しようと購入しました。9,180円

P1210263

外付けHDも1Tはすでにフル、320Gのみ。写真はクラウドのFlickrなので安心かな、、。

でも、どこにもこの世で安心な所はありませんね。

転ばぬ先の杖なのですが、初心者でEVERNOTE、ウロウロしてます。



梅雨どきみたいに雨がふっています。

入江に繋がれたボート、しとしと雨に濡れている。

ミルキーグリーンの海にも雨がふる。

P1210234

しっとりしてて雨の海もいいもんです。



キツネ、ふくろう、ぞう、サーモン・・蓋にも個性があります。

各国のビール蓋をいつも買ってる亀屋さんからもらいました。

最多はやはりブリュードッグ ブルワリーの蓋。美味しかったパンクIPA330、白キツネが飛び跳ねています。

P1210226

サーモンの蓋は、アメリカ、テキサスのビールスティールHダブル。苦味たっぷりで個性的、美味しかったです。

みどりの蓋も多い。SIERRA NEVADA・シエラネバダというアメリカのビール、これは飲んだことがないなぁ。次はこれに挑戦しよう。

デビル、ふくろう、花びらも気になります。


次ページへ »