わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

森の中で黄色い葉っぱが空中でまわったり、ゆれている。

クモの糸に吊るされて、クルクル遊んでいる葉っぱのダンスだわ。

10月8日、このクモの糸のを研究している日本のスパイバー(Spiber)ザ・ノース・フェイスが共同開発したパーカが発表されたばかり。



「ムーン・パーカ」は2016発売を目指しているそう。自然のクモの糸は、鋼鉄よりも強靭で、ナイロンのように伸び縮みする性質があるらしい。

山形県の庄内にあるスパイバーは、タンパク質を素材として使う未来を見据えたベンチャー企業。HPを見て雪のふる美しい東北を見てみたくなった。

今、脚光をあびているクモの糸。しなやかさを見てスゴイわぁと思う。



東彼杵までランチに連れて行ってもらいました。2度目です。

どうせのことなら、運転しないのでお昼からチャッカリ日本酒飲み比べも。う〜ん、やっぱり 屋台屋いんごちはおすすめなお店でした。

前回は海鮮丼・990円がなかったので予約して、夜メニューの三品飲み比べもさせてもらってラッキー!!

P1230793

三品の冷酒飲み比べ980円。久保田の千寿景虎村祐

感想は千寿;さっぱり辛口 景虎;スッキリ辛口 村祐;香りふくよか深い味

料理やおつまみと飲むなら、千寿か景虎がぐびぐび飲めそう。村祐は、香りを楽しんでじっくり飲むお酒でした。

P1230791

海鮮丼の他にランチメニューは6つ。ボリュームでありでどれも美味しく満足しますよ。 他にも飲み比べあり。

ちょっと長崎からは遠いけれど、ドライブがてらにお出かけくださ〜い。

屋台屋いんごち
住所;長崎県東彼杵郡東彼杵町八反田郷1012-1
電話;0957-46-1623  定休日;月・火曜日
営業;11;30〜14;00 18;00〜22;30



スコット・ジュレクの「EAT & RUN」を読みました。

ー100マイルを走る僕の旅ーのスコットは、かっこよかった。ランナーでもない私にチョット走ってみるかな、、と思わせるほど面白かった。

それで感化され、急に走り出したら、ガクッと足をくじいてしまった。

image

急な動きはマズイ年齡になったことを思い知ってア〜ァ。くやしいけど気分に体力がともなわなかった。

なので、その間は歩かないスクワットに挑戦。20日ばかりでやっと元にもどった。バンザイ!!また岩屋山です。

案外きつかったスクワットも岩屋山登りに役立ってる。うれしいなぁ。



Lang-8は世界中の人たちが外国語を添削しあう場です。

10月にはいって、3年ぶりにLang-8に投稿しました。添削してもらいたいのでプレミアム(1ヶ月7$=約840円)にも入会。

そこで、おくんちのことを書いたら添削してもらえました。英語力未熟ですので、数行ですが添削はうれしいです!!

題は、「Let’s visit Nagasaki!」
文は、I live in Nagasaki city. The city will start a big festival soon. The festival is called Nagasaki-Kunchi. It began about 400 year ago and exciting. I hope lots of sightseers visit Nagasaki. For more, see; http://nagasaki-kunchi.com/
スクリーンショット 2015-10-09 13.54.37

ふむふむ、添削内容は、yearにsが抜け、sightseers→ tourists。ほかに丁寧な言い方も教えてもらいました。

お返しに、中国の人の書いた日本語の文を添削しましたが、、なかなかむずかしいなぁ。

私はほんとうに母語が日本語なのだろうか〜。



保育サポーターさんむけのわらべうた講習は16名参加でした。

これは、2014年から始まった子育て中の医師をサポートする保育システム。当県が群馬県、山口県医師会に続いて全国3番目の試みだそうです。

知っているわらべうた、カンタンにできるあそびからしました。

IMG_1249

長崎のわらべうたを中心のプログラム
1)らかんさん(渡しあそび・長崎)
2)オナベフ
3)でんでらりゅうば(手・長崎)
4)オデコサンヲ(しぐさあそび)
5)おうちの女中さん(せっせっせ・長崎)
6)ねったか(こもりうた・長崎) *赤字をクリックで動画がみれます。

お医者さんの仕事は激務だし、時間も定刻に終わりませんね。最新医療の勉強も大変です。

そんな時、子どもを安心して預けられるすばらしいシステムができていました。

大いに活用されて長崎県の医療現場を支えてほしいです!!



今年の長崎くんちの庭見せ、榎津町(万屋町)を見てきました。

立派な川舟の衣装飾りや栗と柿と桃饅頭が盛って飾ってあります。それに、みごとな氷細工の鯛もかざってありました。

ライトアップでまばゆいばかりのクリスタルピンク。

image

人通りもたくさん、いよいよ、長崎のくんちが間近です。

どうか10月7,8,9日がお天気になりますように!!