わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

出島の発掘調査説明会に行ってきました。

これは、出島表門橋架橋に伴う江戸町側の発掘の説明会でした。

掘ったところに杭が何本も建っていたり、階段があったりと、明治期に埋めた様子が解っておもしろい。

P1210098

今の出島の扇型石造りの護岸は、明治20年に削られてしまったそうです。

削った理由は、中島川を広くすることで川の流れをスムーズにして、船などが行き来できる川幅にするためだった。

もっと、出島は江戸町よりだったのだ!! すると、今より江戸時代の出島はビッグだったということです。

参加者は各コース40名、でも50名位はいたかも?人々の関心が高いですよ。



めずらしい野菜をいただきました。わさび菜ロマネスコ

見たことはあっても買ったことはなかった。

ロマネスコは、味はブロッコリーに、食感はカリフラワーに似ているそう。

わさび菜は、九州の在来種のからし菜から育成された品種の一つだそう。

P1210080

じゃがいもも、大根もいただいたので早速茹でて、スープ、煮しめ、漬物にしました。どんどん料理してゆく。

さぁて、わさび菜も燻製しょうゆ漬けにしてみよう。

いろいろ工夫して食べるの楽しいぞ〜。



寺田保育園の懇親会は、26日13:30〜16:00まででした。

懇親会は、園長のご挨拶→日々の園児のようすをスライドショーで紹介&お茶会→親だけのわらべうた→親子わらべうたでした。

おかあさんたちは、園児と同じおやつでお茶をしながら園児の日々を参観です。

P1210020

親子のわらべうたプログラム(赤字クリックで動画が見れます)

1)おちょず
2)馬はとしとし
3)ケムケム
4)いもむし
5)キツネヲ
6)おやゆびねむれ
7)普賢岳から
8)ねんねん(こもりうた)

P1210068

ホールいっぱいを使って、楽しい親子わらべうたでした。



晴天の日の有明海もいいけれど、曇りもいい。

空気が澄んでいるので、遠くに普賢岳も見えて幻想的な風景です。

朝、白曇りながら遠くに春をまつかんじがする。

P1210001

モノトーンな中に静けさがあってこの海は好きです。

有明海の一日がはじまる。おだやかでいい。



長崎ランタンフェスティバルは夜が本番です。

いちばんの繁華街アーケードの交差点は人どおりが多かった。

ズラリ並んだランタンの灯りが、春節祭の賑やかさをだしていました。

P1200997

あちらこちらからアジアからの観光客のおしゃべりが聞こえます。

ドラッグストアーには、免税の大文字ポスターが貼ってあってセールです。

中国では春節祭に実家に戻るのでなく、旅行するのが流行りみたい。



見惚れてしまう濃いむらさきのpoppy(ケシ)です。

毅然とした女王様のpoppyを淡いsweetpea(スイトピー)が取り巻いているのも美しい。

どこからこんな色がでてくるのだろう。ほのかな香りにもうっとり〜。

P1200990

わらべうた研究発表の打ち上げで頂いた花束。セレクトされた先生がたに感謝です。

生の花は儚いけれど大きなインパクトを人に伝えます。

生の声、音楽、絵画もまた然りと思います。



2年間の研究発表の日がやってきました。2015年2月22日

全員が舞台に立つのは南部ブロックだけ、「わらべうたであそぼう」のロゴ入りピンクTシャツにみなさんの気合が入っています。

楽屋に入ると、そわそわドキドキが伝わります。アドバイスは、間違えても笑顔が一番と励ましました。

中休みの後、・・・イザ、本番。舞台での実演、子どもたちの動画に観客の笑いが起きました。バッチリ成功です!!

P1200978

終わった後のみなさんの嬉しそうな顔です。わらべうたでこんな盛り上がれるなんて、、幸せな2年間でした。

大会後に、教室で打ち上げ会。ありがとうの花束や記念の写真立てまで頂きました。こちらこそ、ありがとうございました。

楽しい一日でした。わらべうたバンザイです。



21日は長崎市保育会保育研究大会の前日。リハーサルの日でした。

展示部は、すでに2年間の研究を長崎ブリックホールのロビーに展示してありました。調理がテーマ研究です。

大村の煮ごみ、平戸のごぼうもち、長崎の飛龍頭、長崎の浦上そぼろなど、中央北部Bの各園の展示です。

P1200927

浦上そぼろの歴史
日本にキリスト教が伝わった後、浦上地区では布教活動が行われ、カトリック信者が多い街となりました。滞在するポルトガル人宣教師が、健康に良いと日本人に豚肉を食べることを勧めたことが、豚肉を使う「浦上そぼろ」が生まれたきっかけといわれています。
名前の由来は、ポルトガル語で”余り物”を意味する”ソプラード”からきたという節も、”素材を粗く切ること”を表す”粗ぼろ(そぼろ)”からきたという説もあるそうです。

長崎南部ブロックは、明日が発表。全員が舞台でのリバーサルを終えて用意万端です。

ピンクのお揃いTシャツを、私のまで作ってもらっててうれしいです。

さてさて、明日が楽しみですよ。



1ヶ月まえの巨大こぶ、ますます大きくなってきました。

ぼく、リックは歩くのもよたよた。でも、ごはんは食べれます。

寝るときが困るんです。こぶが邪魔して首もまわらない。

P1200756

2年前のハンサムボーイだったころのボクを見てくださいよ。

人生何がおこるかわかりませんね。

でも、こころおだやかです。うとうとうと・・・。



2015年のランタンフェスティバルは、2月19日から3月5日まで。

長崎駅のランタン前では記念撮影の観光客たち。カモメ広場にはワインの試飲も無料でできるブースができていました。

車の運転がなければ、赤ワインを試飲したかったなぁ

P1200911

駅前高架橋では、大阪から来た3人組音楽ライブに若い人が集まって楽しそう。

湊公園は混みすぎてもう数年行っていないけれど、100円ちゃんぽんはもう昔のことかもしれない。

夜にランタンで賑やかになるのはうれしいですね。



うた

うさぎさんの おみみは  なぜながい つきのせかいの  ひめさまの
あゆみの おこえを きくがため それで ながく なったのよ 1、2、3、4・・・・



あそびかた

ペープサート、お人形などを使ってうさぎがはねるような動きでうたってあげる。又は、こもりうたのようにゆったりとうたう。

きろく

長崎の波佐見町の手まりうたとして、伝承されてきたうたです。

手まりうたは、もっとテンポも速くはずみもあったでしょう。でも最近は、手まりであそぶことが少なくなったので、私は、見て聴かせるうたにしています。

このわらべうたは、月の世界の姫さまの・・とあるように情緒があります。

長い耳のうさぎさんにしぐさをさせて、人形劇みたいにあそんでみました。

No.211。他にペープサートの動画はNo.5です。

(参考資料: 佐賀 長崎のわらべ歌 柳原書店)



まだまだ寒いけれど季節は巡っている。

梅の木が空に映え、白い花を咲かせていました。

2月中旬すぎ、ゆっくりと三寒四温になってもうすぐ春です。

P1200769

誰に見られることも望まず、褒められずとも毎年咲く花たち。

自己主張ばかりな誰かさんと大違いです。

たまには、謙虚に見習おう。



南島原市の有家であった五の蔵めぐりです。

壱の蔵は、大正6年に創業した酒蔵「吉田屋」で「はねぎ搾り」で有名です。蔵に入ったら大きい柱がドド〜ンと横一文字に天井から吊るされている。

これで、大きい長四角枠の中に敷き並べられた数百袋のもろみを、じわ〜っと押して搾るそうです。

P1200875

蔵で説明を聞いていたら、あらぁ〜という話が出てきたのです。

この蔵は、明治21年からたばこ「八千代」を製造販売→39年たばこが政府の専売公社になり廃業→有家銀行→後の十八銀行に統合→大正6年(1917年)から酒造り90年の「吉田屋」だそう。

島原に「タバコ1本」のわらべうたがあるのですが、この蔵でたばこ製造販売していた時代があったんですね。ふむふむと納得。



風土から生まれた「タバコ1本」の背景も解ってよかったです。

吉田屋の伝統と歴史、当時の写真もおもしろいです。



晴天で気持ちいい朝、島原の山の上のカフェヘ出かけました。

カフェの前には畑が広がり、遠くに島原港がみえるていい眺めですが、後ろの手入れしてあるガーデンが大好きです。

雲仙岳をバックに、青空と同じ色のカフェが麓から見えます。

P1200811

前夜のバレンタインNightでは、ワインをたっぷり、生ハム、ハンバーグ、グラタン、キッシュ、サラダ、生チョコでした。美味しくて満足!!

このロケーションで開くスモーク(燻製)のワークショップをご相談してきました。また一つわくわくなイベントが実りそう。

4月予定です。乞うご期待ですよ!!



春陽保育園に入ると子どもたちに「ゆかり先生〜」と呼ばれます。

なじみの人として迎えられうれしいことです。

室に入ると、ずらりとファッションショーの服が目につきました。

P1200802

これは、子どもたちに服のデザインや色使いを描かせる→それを作るそう。

ビニールでとてもカラフルなデザイン。着るのが楽しみになるステキな服ぞろいでした。

園で出すマスキングテープを使った資料や、支援センターのデコパッチの紙など、先生たちの色彩、工夫がすばらしいんです。

P1200803

子どもたちは、日常から明るいカラーセンスが育っているようです。

発表会にむけて踊りの練習も観れてかわいかったです。


次ページへ »