わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

先日、島原の春陽保育園であったわらべうたです。

0歳〜2歳児までの5組の新米ママたちと、おしゃべりしながらふれあいあそびをたくさんしました。

あかちゃんと目をあわせる大切さや、股関節をゆるめてあそぶ「チューチュー」は伝えたい長崎のわらべうたでした。

P1230770

プログラムは、うみだよ→カレッコおちょずうまはとしとしひふてんぼチューチューここはとうちゃん→オフネガ→アッパパ

*赤字をクリックすると動画がみれます。

P1230763

お魚が大好物な男の子は「うみだよ」に体を跳ねさせて面白がっていました。お肉よりだんぜん魚だそうです。

美味しい魚が安くて食べられる長崎は子育てにはぴったりです。

新鮮な食材とわらべうたで育てましょう!!



お彼岸の中日なのでお墓に掃除とお参りに行きました。

すると、長崎県有墓地の貸付希望者を募ってある看板が目に止まりました。

とんと若い時は気にもかけなかったお墓のこと。30万円位なら安いかもしれないとアレコレ思いを巡らす。

う〜ん、これって行く末のことが気になる歳になったってことですね。

P1230758

妹とお参りを終え「やっぱり、お花は造花より生花よね!」と話しながらお墓を後にしました。

シルバーウィーク最終日は、お墓をきれいに掃除してさっぱりです。

あらら、ぼた餅は食べなかったわぁ。(秋はおはぎだったです)



島原の保育園でもらった果実は、親指くらいのサイズでした。

今まで食べたことはなかったけれど、シロップ煮は素朴な甘味がおいしかったです。

名前は、島原ではブック、長崎ではイタブとよんでるそうです。

Untitled

田舎の家でもたくさん生えていたから、果実は知っていたのに食べられるとは。探してみると岩屋山の上り道にもありました、ありました。

果のう(そとがわ)は濃いむらさき、実は白く、イチジクのようなブツブツした食感が同じ。熟したのは蜜がたれています。

摘んで生を食べたり、煮たりして食べています。



うた

こーんぼうた  こんぼうた  どうして  せがひくいの こうやのうらで  あおなにもまれて それで せが ひくいの はやくたって  うんどしな



あそびかた

1)あかちゃんを、抱っこして足をもち「あんよ」をうながすように 上下に動かしながら、うたいます。または、わきをかかえて、ひざの上で跳ねさせたりしてうたいます。

2)人形をつかって観せる

きろく

2)第43回わらべうたワークショップでは人形をつかってみました。 観せるうたの時はゆっくり目にうたいます。人形の足のボタンはカチカチとかわいい音がします。No.215

1)のあそびはここにアップしています。No.13
(参考資料 わらべうたであそぼう 明治図書)


第43回 保育・介護にかかわる方々の参加募集です。

ご案内が遅れてすみません。コンセプトは、わらべうたを楽しくしましょう!! 

子どもや対象者の年齢に合わせての実習です。どうぞ気軽に参加下さい。

Untitled

第43回わらべうたワークショップ 参加者募集
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日時:2015年9月13日(日)
   AM 10:30~12:00
対象:保育士/介護士(子連れ可) わらべうたに興味のある一般方
定員:10名
会費:1800円
場所:リトム音楽教室  *茂里町のココウォークから歩6分
   〒851-1132長崎県長崎市銭座町5-12  2F
連絡先:Tel:095-846-1642   携:090-9797-3709 山田ゆかり
    e-mail:
締切:9月10日まで要予約
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワークショップの内容

1)長崎のわらべうた 0才からのあそび 季節のあそびなど

2)わらべうたに使える道具 おもちゃ

3)絵本を紹介しあいましょう


大きな地図で見る




うた

じごくごくらく えんまさんのまえで このこがいちばんよいむすめ ぎんのふねうかべて あそびましょ

じごくごくらく えんまさんのまえで このこがいちばんわるむすめ ひのやまとんで あそびなさい

じごくごくらく えんまさんのまえで このこがいちばんわるむすめ はりのやまとんで あそびなさい



あそびかた

ふりわけあそびです。
1)5歳〜小学生対象 ふたりで両手つないだ中に、ひとりの子どもをはさみます。 中の子は両手を上げて左右にゆらされながら、「あそびましょ」で片方の外へ送り出されます。

2)2歳〜4歳対象 じごくごくらくNo.64をご覧ください。

3)あかちゃん対象 抱っこしたり、針や火に見立てたものを飛びはねさせます。

きろく

五島の岐宿のわらべうたです。
今回は、あかちゃんのあそびを3)あっぷしました。 年長さんや小学生は1)のあそびかたがおもしろいでしょう。

うたが何ともおっかないのですが、今の子どもには、地獄、極楽、えんまさま、火の山、針の山という ことばが新鮮かもしれません。

銀の舟はやさしく、火の山、針の山はメリハリをつけて強くうたって振り出してみましょう。  No.214
(参考資料: 佐賀長崎のわらべ歌 柳原書店)