わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)


お正月に向けてのわらべうたワークショップです。

2012年12月9日(日)の参加者を募集をします。

ワークショップのコンセプトは、わらべうたを楽しくしましょう!!

子どもの年齢、イベントに合わせて実習です。どうぞご参加下さい。


P1090278



ワークショップの内容 

1)長崎のわらべうた 0才からのあそび 季節のあそびなど

2)カリンバ(アフリカ生まれの民族楽器)にチャレンジ

3)伝承のお手玉芸

4)ジャグリングもやってみよう


第12回わらべうたワークショップ 参加者募集
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日時:2012年12月9日(日)
   AM 14:30~16:00 
対象:保育士(子連れ可) わらべうたに興味のある一般方
会費:1500円
場所:リトム音楽教室  *茂里町のココウォークから歩6分
   〒851-1132長崎県長崎市銭座町5-12  2F
連絡先:Tel:095-846-1642   携:090-9797-3709 山田ゆかり
    e-mail:
締切:12月6日まで要予約
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回、第11回わらべうたワークショップ(2012年11月)はここです。



大きな地図で見る




でかしたぞ!! 毎朝ショアジギングに励んだ釣果です。

モチロン、息子ですよ。ジグでこんなのを釣るなんて私には無理。

4キロのヤズ(ブリ)を筆頭にドド〜ンと5本ならびました。

ヤズ、ヤズ、ヤズ、サワラ、サワラ。出世魚です !!

刺身にしてあげたりしたのですが、後は塩麹漬けにしました。

R1017664

今回の帰省中に息子は、海に、山に狩りをするハードな体験でたくさんの人に助けられました。

田舎ならではの縁のつながりで多くの収獲ができたようです。

そのお礼にお世話になった家をヤズ、サワラの塩麹漬けとやぶれ饅頭を持って伺いました。

すると、帰りにお土産に頂いたのがすごかったぁ。

R1017982

田舎まんじゅう20個、赤かぶ大4個 里芋、サツマイモもどっさり。

なんだか恐縮してしまいました。ありがとうございます!!

さっそく、東京に送ろう。




長崎も秋が深まり冷え込みがきびしくなりました。

今朝は、霜がおりたそうで遠くにみえる雲仙の普賢岳にももうすぐ雪が降るでしょう。

諫早平野はすべて収獲がおわりました。刈り上げ畑がすがすがしい。

R1017955

実が落ちた栗の木には、まだ葉があって秋色になっていました。

栗の木の下には、まるい綿毛のタンポポがあちこちにみえます。

のどか、のどか〜。農家の方々は慰労の温泉にいくのでしょうね。

R1017952

でも、みかん農家、柿農家の方々は今からが忙しいのかもしれない。

なにげにスーパーでお米、野菜、果物を買うけれど、一つとして自分で実らせた作物はありません。自給自足からほど遠い。

畑を耕すことはできないなら、しっかり釣りをしなくちゃかなぁ、、と。




長崎市の中心街・浜の町で月1回、わらべうたをしています。

2回目参加のタッくん、馬はとしとしがお気に入りだったそうです。

ひざのせあそびから、カゴをつかったうた、餅つきうたなどであそびました。

P1090456

プログラム

あかちゃんクラスのわらべうた

1)うまはととしとし
2)チュチ チュチ (長崎)
3)ボウズ ボウズ
5)こりゃどこのじぞうさん
6)がごがご十六文
7)コーコハ トウチャン
8)ねったかねらんかと (長崎)
9)おもやのもちつき
*赤字をクリックするとわらべうたが動画で見れます

P1090466

やっぱり、最後におっぱいをもらったらコトンと寝んねです。

寝顔が満足で安心しきっていてる。 かわいいですね!!




長崎の中心街ある気楽家さんは、いつ行ってもゆったり。

お店は、中通商店街、寺町、浜の町もすぐ近くで便利な東古川町です。

東古川町は京都みたいな町並びがにあって、ししとき川の近くにあります。

P1070994

そこをお借りして、今夏からわらべうたをしています。

わらべうたが終わるとホッと一息。お店でくつろぐコーヒーはおいしい!!

ラムネもコーヒーも200円なんて、浜の町には無い。ありがたいくつろぎスペースですよ。

P1080920

だんだん、長崎でも古い家が建て替わってザンネンなこのごろ。

でも、東古川町は気づかない明治、大正、昭和の風情があります。


気楽家
住所 長崎市東古川町4-15
Tel: 095-826-0625




お魚、タカノハダイに塩をして焼き魚にしました。

ところが、せっかくの美味しい魚も塩が多かったのです。

焼きあがって一口食べたら、、塩っからい。 シマッタ!!

P1080738

こんな時は、お米にそのままのっけて炊飯します。

焼いてあるので香ばしく、骨からもダシが出て美味しい鯛めしになる。

鯛めしの骨は、炊き上がった後にていねいに取りだしましょう。

でも、小骨に注意してたべてくださいね。




長崎市民会館のわきのイチョウ並木です。

黄色いイチョウ葉がたわわに色づいてハッとなるくらい美しい。

おもわず車を止めてカメラをだしました。

P1090474

横を見ると携帯で撮っている人もいましたよ。

長崎はナンキンハゼも赤づいて火を灯しているよう。

寒い冬がやってきています。

今年は6年ぶりの寒冬らしい、風邪にご注意です。




からすみ茶屋でわらべうたげ第二回「ゆかいな日々」を開きました。

大人むけのイベント。飲んで、食べて、わらべうたから元気をもらうのです。

当日は、亥の日。亥の子餅を”たねや”からお取り寄せしました。

みなさんに無病息災、子孫繁栄、収獲御礼を願って召し上がって頂きましたよ。

P1090367

亥の子祭りのうた、手あそび、長崎のこもりうた、艶うたなど。大人だけのわらべうたも乙なものです。

わらべうたの楽しさが、子どもとおかあさん、保育者だけでなくいろんな方々に広がっていきますように!!

はやいもので、もうすぐ師走です。

次回は餅つき、お正月のわらべうたをご紹介します。


からすみ茶屋まつくら

長崎市東古川町3-11-201 
Tel 095-827-1023




パソコンでインターネットができ、ブログを始めて10年たちました。

最初は、スッタモンダ解らないことだらけで牛歩でした。

クラッシュしたり、検索できずたびたび泣きました。

でも、10年すると一人でPCデポに行き、周辺機器を選べるようになった。

ウレシイなぁ。やっと一人立ちです。(まだまだですけど、、)

P1090368

SDカード4G、32G、USBメモリー32G、iPad用にCamera Connection Kit、シガーソケット専用 USB充電器を買いました。

好奇心につられてやってきてヨカッタとおもいます。

息子に言わせると「お金が無かったからだよ。」まさにその通り!!でした。

私のアップル歴は、2001年からのスタート。ジョブスさん、アリガトウ。

個人が団体に属さず、自力で生きていくには欠かせないPCです。




長崎の万才町に松尾珈琲店はあります。

コーヒー好きな方には、おすすめのお店です。

市立図書館の近く、NTTの裏側にあって表通りから一本裏なので車も混みあいません。

ギフトにコーヒーもいいかもしれないと利用しています。

P1090373

今春にフォトワークショップでおじゃましたのが初めてでした。

たくさんのコーヒー豆がズラリとならんでいます。

本日のおすすめコーヒーが試飲でき、Melitaの製品なども安く買えますよ。

P1090213

松尾珈琲店
〒850-0033 長崎市万才町1−4−1F
Tel/Fax:095-827-1762
営業時間:10:00~19:00(日定休)




11月のわらべうたワークショップのようすです。

前回10月はここ。今回は、イギリス イギリスからでした。

追加のぬいぐるみも届き、保育士のみなさんウキウキ!!です。

手作りなので、それぞれ微妙にちがってユニークなところがうれしい。

P1090294

プログラム

イギリス イギリス
たなわたし
キツネヲクッタラ
がんがん島
かごかご十六文
*赤字をクリックするとわらべうたが動画で見れます

P1090290

保育士のみなさんは、覚えきれん、、と。そこで何回もくりかえしうたってもらいましたよ。

明日からの保育でうたってあそびができるように!! 

次回は、2012年12月9日(日)です。




このごろ、着物で出かけることを楽しみにしています。

長崎の出島でハッ!! この振袖が美しかったのです。

そこで立ち止まり、目にしたチラシが魅力的だったので紹介します。

長崎のまちなかを気軽に着物で散歩しませんか?のチラシでした。

P1090265

まちなか着物で散歩コース・2タイプの紹介

1)30分コース 2)3時間コース

1)は、¥500で(着付込)出島を着物で散歩できます。

2)は、¥2000で(着付込)3プランをセレクトできます。
*南山手プラン→グラバー園入館料付き。
*大浦プラン→人力車ミニ体験コース。
*東山手プラン→東山手甲十三番館コーヒーサービス付き。

P1090266

若い人がレトロな着物を着るのが流行っています。

着物は持っていなし、着付は?という時に試せますね。

遊びごごろで体験できて面白い企画だと思います。


貸出し時間 10:00~17:00
休日 月曜日
ご予約承ります
お問い合わせ 090-9473-9182 担当:阿野さん
平成24年度 長崎市まちなか賑わいづくり活動支援事業




長崎出島オランダ商館跡地で、2ヶ月ぶりに集まりました。

手引きは、長崎手帖。No.6「山里町の雀」から、昭和30年ころの長崎の暮らしぶりがおもしろいんです。

長崎一番の切手コレクターの話では、海江田さんから面白いお話がでました。さすがに有名な切手コレクターでいらっしゃったわけです。

それは、”ティンカンメール” ブリキの缶に入った手紙のお話です。

P1090260

むかし、メールなどない時代、イギリス本国から植民地に手紙を船で運ぶ時につかった運送方法だそうです。

船が浅瀬で船着場まで着岸できない時は、ブリキ缶に入れた手紙をポーンと海に投げる。それを現地の人が泳いで取りにいったそうです。

そのティンカンメールの缶を海江田さんは持っていて、次回、見せて下さることになりました。

”ティンカンメール”は知らなかったなぁ。楽しみです!!




寒くなってコタツがほしいころになりました。

先日にお邪魔した家には、囲炉裏があって炭がくべてあります。

炭に火吹き竹で火をおこす姿にホ〜!! なつかしかぁ。

P1090248

福島のわらべうたが頭をよぎりました。

「五つ、 囲炉裏にゃ絶やすな 火種 ハァ 富貴万福末繁盛」

炭で暖をとると空気もやわらか、落ち着いたこころもちになります。




先日の「ごはん友フェスタ」薬膳スープからの展開です。

長崎出島ワーフであったフェスタの薬膳スープは美味しかったのです。

そこで次は、薬膳ラーメンを求めて大村まで行きました。

大村の鈴田峠農園レストランには、バイキング料理、薬膳ラーメンのほか、隣には物産店もありました。

P1090188

薬膳ラーメンは、ベースは薬膳スープと同じで麺が入っているのでした。550円の特別割引は終わっていて630円でした。

温泉たまご、鶏肉チャーシュー、野菜タップリにおろしショウガがのっていて風味がよい。うまい!!です。

これに麺じゃなくて豚肉が入っていると豚汁の味です。

P1090195

これだけのボリュームがあるとお腹いっぱい、パンパンです。

松の実、クコの実、かぼちゃの種など入っているので体によい薬膳ラーメンと呼ばれている。

長崎から大村に入る国道ぞいにあります。おすすめですよ。


鈴田峠農園
〒856-0842 長崎県大村市中里町452-8
電話番号:0957-48-5523
営業時間:平 日 11:00~15:30
     土日祝 11:00~20:30
定休日:年中無休



次ページへ »