わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

お土産のコーヒー豆といっしょにパンフが入っていました。

やさしく、イラストつきでムフムとナットクです。

あらら、今まで沸騰したお湯でいれていましたよ。

コーヒーミルをもらったのに入れ方を間違えてはイケマセン。

P1120650

美味しいコーヒーの入れ方
1)湯をわかす カップ・器具をあらかじめ温める
2)人数にあわせ粉を用意する(一人分多めに15g~・3~4人分は、10g×人数)
3)湧いたお湯はドリップポットなどに移して85~90度くらいまでさます
 *グラグラのお湯で入れると美味しくできません
4)ペーパーにかからないように「の」の字に湯をそそぐ、全体をしめらせて蒸らす
5)泡がたって落ちついてきたら(20~30秒後)また湯を入れる 泡が浮いているうちに入れる 3~4人分は、これを2~3回くりかえす
6)泡が残っているうちにドリパーをはずす できあがったコーヒーをスプーン等でかきまぜる

豆を挽くからにはもちろん、香り・いいの味を望みたいですよ。

これで、ワンランク上のコーヒーが飲めるぞ!!

パンフつきのコーヒー豆、ありがとうございます。



東京の国立から、わらべうたの坂野知恵さんが長崎へ。

2年前の「饅頭ツアー」に参加のされたのが初めて、それから東京でもお会いしてわらべうたでご縁のある方です。

鳥取長野でもわらべうたで駆けまわって全国的に活動されていますよ。

P1120586

その知恵さんに、長崎の夜景をぜひとおさそいしました。

長崎にいながら、長崎ロープーウェイは久しぶりに乗ります。

全面クリアなので夜景がバッチリ見えます。あっという間に5分で頂上へ。

P1120585

風は強かったのですが、大勢の観光客でにぎわっていましたよ。

山の上まで家々の光が宝石みたい、帆船や豪華客船が湾内にみえたらもっと美しいでしょう。

ヤッパリ、世界3大夜景に選ばれたことはウレシイ!!ですね。



雑木林を通ったら、ホ〜ホケキョの声で立ち止まりました。

あまりにも、澄んだウグイスの鳴き声!!

動画は手ブレで申しわけないのですが鳴き声を収録です。



姿は見えねど、すがすがしい鳴き声で気持ちまでスッキリ。

ウグイスとメジロをまちがえるほど鳥音痴ですが、鳴き声はホ〜ホケキョですから、こんどはウグイスに 間違いないですね。

ホ〜ホケキョと鳴くのはオスだそうですよ。



饅頭ツアーにむけて着々と準備中です。

足腰を鍛えおかなきゃと、1万歩もめざしました。毎日じゃないけど。

ワォ〜の38名になったので、桃まんじゅうも40個注文です。

40個は重かぞ〜!!と釣り用にしていた背負子の復活です。

P1120572

旗の桃まんじゅうは、10年間の手垢で黒ずんでいる。1回目は、こんなに続けるとは思わなかった。

この10回、饅頭を買う、日見峠越え、本田邸でのわらべうた。

一番楽しんだのは、当の私かもしれないのです。

みんなと思い出つくりをするのは、ゆかいゆかい!!



ちかごろリック君、元気がないのです。

いつものしっぽフリフリのお出迎えがなくてさびしいです。

お母さんもしゃべれないリック君が気がかりです。

P1120563

ご飯の前にお母さんが「待て!!」言うと、ぷいっと「もういいや〜、、」ってトボトボと 外へ出るのですよ。

食欲がわかないのも心配ですが、、丸くなって寝ています。

ぐっすり寝てるのを見て、元気なになってね!!と。



2013年4月25日〜29日、長崎帆船まつりが始まっています。

出島ワーフのある長崎港は、イベント会場に出店などでいっぱいの人だかり。

日本丸を見に行きました。夕陽をバックにしたマストがカッコイイい!!

R1043218

お天気もよくて海の潮風がここちよい、家族連れが多かったです。

4/27(土)、28(日)は打ち上げ花火もあります。

ゴールデンウィーク前半の長崎の大きい祭りですよ。



おふたりさんはアクロバットに夢中です。

つぎつぎに、むずかしいバージョンにトライしてきました。

とちゅうで、壊れたら半べそですがアキラメません。

あっ、やっちゃった!!
P1120511


ほ〜ら、できたよ!!  ラッタッタとダンスきぶん。
P1120505


おっととと、、見て見て!!
P1120513


わぁ、、できちゃった〜!!
P1120516

スリル満点のアクロバットはおもしろいんです。

集中力がみのって大作ができました!!

おふたりさん、大はしゃぎでしたよ。



うれしいなぁ、ワインのお土産です。

ぶどうのナイヤガラに目がないのでなによりです。

芳醇なワインで甘めなので食前酒にもピッタリでした。

P1120437

揚げ出し豆腐、ぬか漬け、ハモの湯びきといっしょに飲む。

夜にワインで、JAZZか島唄でほろ酔いするのが贅沢というものです。

良カモンバ、モロタトデス!!



あと一週間で、饅頭ツアーを迎えます。

毎回のことですが、スケジュールのハガキを作りました。

最終回のこともあって、参加者がちょっとオーバーしちゃいました。

でも、ワイワイと饅頭を買って、長崎街道の日見峠越えしましょう!!

スクリーンショット 2013-04-23 19.56.17


早いもので、第1回に参加した子どもは大学生になりました。

10年はあっという間でしたが長崎街道沿いの風景も変わりましたよ。

雨になりませんようにと、てるてる坊主がいりますね。



第16回は、人形つくりをメインにしてみました。

先月から春らしいうた「ひとりでさびし」の練習して、今月はかんたんな指人形をつくりましたよ。

ピンポン球ながら、それぞれ化粧下地をぬってペンでの顔を描く。

面白いしあがりになりました!!

P1120489

プログラム

1)コノベル ナラシタ
2)テーレー レッポ
3)なか なか ほい
4)ひとりでさびし
5)たけんこが
*赤字をクリックするとわらべうたが動画で見れます。

P1120496

絵本は、でたばかりの絵本「おなべふこどもしんりょうじょ 」でした。

ご紹介は松尾先生。読み方も内容もおもしろかった~!!

紙芝居は「およめさんにばけたきつね」と盛りだくさんでした。

次回は、5月26日(日)の予定です。



肌ざわりと乾きやすさがバツグンの肌着です。

ウィメンズの肌着は、旭化成・東レ・ユニクロの共同開発からテクノロジーの最先端をいく新素材。AIRism

ウォーキングあとの汗がさらりと乾き、べたつかないからイイんです。

P1120468

男性・女性・子ども、それぞれの肌にあわせた機能だそうです。

風合い、吸放湿、放熱、ドライ、接触冷感、ストレッチ、抗菌防臭、消臭が各々ちがいます。

今まで、綿が一番と思っていたけれど、オススメの肌着ですよ。




私は、皿うどん学会(サークルみたいなの)に入っています。

会員は44名、あちこちのお店の皿うどんの写真がアップされます。

学会記事に、自宅皿うどんの写真&大量に具材をストックしておくと、料理が億劫にになりません!!とアップました。

こんどは、海鮮と野菜たっぷり、豚肉ぬきの自宅ちゃんぽんです。

P1120466

いやいや、豚肉ぬきはヘルシーをねらったのではありません。

ほんとは、豚肉を入れ忘れた!!

大量ストックで皿うどん、ちゃんぽんが毎日食べれますよ。




お醤油、かけぽんは、チョーコーのが好みで使っています。

全国的なお醤油より甘めですが長崎の味ですから。

それに、金蝶ウスターソースは皿うどんには欠かせませんよ。

P1120444

そのチョーコーの直売店、佐々木さんのオススメ香り立つぽん酢を買いました。

かけぽんと香りがちがうらしい、これは試さないとイケマセンね。

ここは、超特選 むらさき1Lが598円、近くのスパー755円よりお得です。

1本よりケースで買うともっとお得らしいのですが、ちと、それは多すぎる。

P1120457

お店は、長崎大学病院のすぐ近くにあります。

佐々木さんから、チョーコーのご自慢商品を教えてもらえますよ。

佐々木商店
長崎市浜口町10−17
Tel&Fax095-844-1927




歩きはじめるといろんな草、花、木にであいます。

長崎市役所の陸橋わきです。スギの花つぼみがいっぱい。

はじめて、まじまじと見ました。きれか〜!!(美しい)

P1120401

まるで、クリスマスツリーのオーナメントみたいです。

昔は、この雄花を玉にして杉玉鉄砲あそびがあったらしい。

スギ花粉症の人は、この季節がつらいからイヤでしょうね。

でも、日本酒の樽になったり、葉っぱは乾燥して線香に使うそうですよ。

まじまじと、見入りました。




きんかんジャムができました。

甘めのジャムで、冷めたら硬くなって歯ごたえがある。

ちょうど、お菓子のグミみたいになりました。

P1120427

バナナ、いちご、フルーツグラノラ、ヨーグルトにきんかんジャムをトッピング。

一日ねかせた具だくさんヨーグルトっておいしいんです!!

ねかせて発酵させるのがミソなんですよ。ヨーグルトが変わる。

P1120434

グラノラのバリバリがお好みな方は、オススメしませんが。

果物に水分でしっとりのグラノラ。その上のヨーグルトはクリーミーなムースみたいに変化します。

そのクリーミーさが、たまらないんですよ。


次ページへ »