わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

カ ーラス カズノコ ニシンノコ オシリヲ ネラッテ カッパノコ



あそび

鬼決めでカッパ役を一人決めます。他の子は、手をつなぎ輪つくりをうたい出します。 うたに合わせてカッパは外輪を歩きます。

カッパは、「ネラッテ」で近くの子の肩に左手を添え「カッパノコ」 で右手でおしりを3回たたきます。

たたかれた子は、カッパの家来になって後ろに従って歩きます。 最後に残った子は、全員からおしりをたたかれます。

次のカッパは最後の子が交代していきます。

きろく

このうたは、カラス、数の子、鰊(ニシン)、おしり、河童など面白い言葉が 数珠のように繋がりあっています。

のりのよい語呂でうたは楽しいのですが、あそびの最後におしりをみんなに たたかれるのでこのあそびを嫌う子もいました。

一時期、おしりをきつくたたく子もいたので嫌がっていたんです。

しかし、始める前にこのうたの面白いところは、最後に逃げないでおしりを たたかせるあそびだということ。

必ず、たたいたほうも、交代してたたかれるほうになるので、 たたき方の塩梅(あんばい)をみんなで考えようと話しました。

それからは、いやがらないで楽しくあそびができるようになりました。

今の子はこういうあそびに慣れていなくて残念ですが、きちんとあそび方を 伝えると楽しくあそべると思います。

(参考資料: わらべうたであそぼう 明治図書)