わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)


NHKラジオテキスト2と3をコツコツ続けて7ヶ月になりました。

ちっとも、身についた感じがしないままです。停滞感たっぷり。

私は、体を動かしながら反復発音しないと英語を覚えられない!!

これは、1時間かかりますので、、、每日できなくなってきました。

P1090034

そこで、モチベーションアップのためにテキストを再読していたら良いヒントが書いてありました。

向学のために切り抜きました。スクラップ、スクラップです。

そうか、「正しい文法は、複数のステップをふんで身につく」ふむふむ。

P1090038

このクイズは面白かったのでご紹介します。


7月号で、赤ちゃんと自然と文のルール(規則)に気がつくことを紹介しました。しかし、初めから正しいルールを使いこなせるわけではありません。たとえば子どもが否定文を身につける過程は3段階に分類できます。次のうち、どれから順に使うでしょう?

1)I can’t sing. 2)Bill didn’t laugh. 3)Not the sun shining. 4)No bear 5)There no ice cream. 6)I won’t do that.
正解=3)4)→1)5)→2)6)の順。



なぜそうなるのかが書いてあって、妙にナットクでしたよ。

ヨ〜シ、60の手習いですから赤ちゃんにもどるんだ。