フィリピンのマニラにある英語の学校に6週間行くことになりました。
さて初日、無事にマニラの英語学校CNNの寮に着くでしょうか?
福岡国際空港では手荷物が25キロにもなってて、ドタバタ−2キロ分の水やお漬物を抜いて23キロ(20キロまで無料+おまけ3キロ)に。やれやれです。
大韓航空で福岡→仁川(インチョン)の1.5時間。仁川で2時間待って、仁川→マニラ3時間5分フライトです。
大韓航空
1 KE0790 22JAN FUK ICN 15:40 17:10
2 KE0623 22JAN ICN MNL 19:10 22:15
初めてのインチョンは、−5℃外は寒そう。けれども巨大なduty‐free の店々は大勢の人でムンムンでした。
思わずコスメの店でブランド化粧品を買おうかな?と思ったけれど、修行の身には必要でない!! よそ見はダメです。
さて、インチョンを出発してマニラ行きの機内でのことです。お隣に座ったおばあさんCARMELITA CASANOVAさんと仲良しになりました。
カナダ・トロント在住で寒い1月〜6月を故郷のマニラで過ごすそうです。彼女のご主人はガバメント?聴いたことあるけど忘れちゃった(後知恵:gov-ern-ment=国家公務員)だったそう。
今は、亡くなられてカズン(cousin=いとこ)と住んでいるそうです。解らないながら身振り単語のおしゃべりで楽しい。でも、英語力がついていたら!!と残念です。
マニラに着く直前に冷や汗ダラリ事件発生。私の50年近く前の英語力ではパニックすることだらけと思っていたら案の定です。入国ガードの英語も書き方もわからない!!
事前に勉強しとけばよかった!! あたふたして困っていたのを救ってくれたのはCASANOVAさん。よかったぁ!! ホットです。
やっと、マニラ入国できました。マニラ空港はごちゃごちゃしてて迷いやっとこさ「ヤマダユカリ」の紙を持つピックアップの女の人に会えました。
びっくりしたのは、韓国の人をピックアップする人多し。夜中ながら騒然混沌としてて、東南アジアそのものです。まるで映画の中に居るよう。
迎えの車でマニラから30キロ程離れた寮に着いたのが25時でした。みなさん、無事着きましたよ!! 一息つきました。
私は、パニックや冷や汗をかいて必要性がわかるとモチベーションの火がつくという自分経験知があります。修行しなければイケマセン!!
それにしても、CASANOVAさんや1166Backpackersさんで会った大村在住のJLTのMichael Palmer君ともにトロントです。縁を感じます。
住所も電話も教えてもらったので英語力をつけて会いに行いにカナダまで行きたいです。楽しみがふえました!!