2月25日、Victoria先生とお父さんにフィリピンのOrphanage(孤児院)に連れて行ってもらいました。
この孤児院は公立でCNN校からタクシーで3,40分ほど北のCALOCAN CITYにありました。
急遽、英語が通じなくても楽しい会にしようとポスターを作りましたよ。
当日の朝、orphanage(孤児院)に10時過ぎに着いて約2時間のわらべうた訪問でした。
Baby2名、Chirdren15名、Yang boy,girl24名, tatalで41名。Staff boy8名、Staff girl8名で運営されているそうです。
まずは、一人づつにわらべうたの「オナベフ」から。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プログラム
1)オナベフ
2)オヤユビ ネムレ
3)イチベエサンガ
4)surprise box 作り
5)ねんねん ー でんでん太鼓
6)ねむれ ねむれ ねずみのこ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1)「オ、ナ、べ、フ」はそのままをうたい、腕を握りながら登って最後は「good boy!!」「good girl!!」です。
「good boy!!」で頭をなでるとニヤリとする子もいれば、?顔の子もいます。
2)オヤユビ ネムレ
オヤユビ ネムレ=Thumb finger sleep
サシユビ=Point finger
ナカユビ=Middle finger
ベニユビ=Ring finger
コユビ=Pinkie
3)イチベエサンは、英語でゆっくりしぐさをくりかえしてうたいました。これは、とくに酒を飲んで酔っぱらうしぐさがうけました。
4)surprise box 作りは、小さい子には大きいお姉ちゃんたちがついて手伝ってもらいました。
やっぱり、箱作りでテンヤワンヤ。ノリをべっとりつけたり、金銀のラメをちりばせシールを貼ったり。
最初はテレ気味な男の子もロボットや車を描いたり。箱ができたら、見て見て!!と持ってきてはニッコリ顔です。
事前に箱の寸法を書いて、クレヨンも24本のを2つ用意しました。シール作りなどの準備が効してバッチリです。
前夜はポスターづくりを急遽思いつき、テンテコ舞い。でもある程度の準備をしていてヨカッタ!! ヨカッタ!!