わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

弟の家に小犬トイプードルが飼われることになりました。
名前はモカ君。

名付けの由来は、色がコーヒー豆みたいに茶色だったから。正式名前はモカ・ビアンコです。
胸のところに少し白が入っているのでイタリア語の白、ビアンコと命名だそうです。

R0035333

2010年12月6日生まれですので2ヶ月の赤ちゃん犬ですよ。
最初の3日間は、部屋や環境になれるためでしょう?  柵から出さずに中でようすを。
もちろん、抱っこもだめで、、、なかなか犬を買うのも注意がいるんですね。

トイプードルは性格が穏やからしく、毛も抜けないそうです。
まるで、犬のテディベアみたい。縫ぐるみみたいで、ふわふわ、もこもこしてて可愛い。
2日目。柵の中から「この人たちが僕のかぞく?ここで暮らすの?」って目が。

R0035312

大昔、弟はテリアの雑種、バカペルと名付けた犬を飼っていたんです。
バカペルは愛嬌がよくて、馬鹿っぽい犬でしたが弟が一緒に寝たりして世話していました。
ある時、家から逃げ出し、帰ってきた時は破傷風に。呆気無く亡くなってしまいました。

今度は、ヤンチャなモカ君が弟家に登場です。
やっぱり、犬はいいなぁ、人間だけの家がほんわかと暖かくなりました。

我が家も犬がいたらなぁ。。。。