わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

パズルの一つですが、数独って知っていますか?
Rちゃんは、ピアノ教室に来るとiPadで音楽を聴きながら数独の本を黙々と解くんです。

私は、その夢中でやってる姿に、ヘェ〜って気になってしかたがありませんでした。
「どんげん、すっと? 面白かぁ?」と聞くと、、、「面白かぁ!」って。
それで、Rちゃんは何冊もクリアーした数独本の中からLevel1を持ってきてくれました。

R0039866

数独の大まかなルール

1)枠内のタテ、ヨコ一列の9個の升目に1〜9までの数字を当てはめる。
2)計算はしない。
3)全体をみる。
4)9ブロックの小升内にも同じ数は入れない。

目標時間がなんと、5分30秒ですよ。こりゃあゼッタイ出来ない!と思いました。
でも、頭は使わないとボケる! ボケ防止、ボケ防止。
それに夢中になってるRちゃんの姿に押されて挑戦しましたよ。きっと、面白いんだって。

R0039881

予期していたものの途中で「わぁ〜、もう1時間もたって、まだ半分!時間のかかり過ぎよ」
「私は馬鹿なのだ!もう、止めた」って投げ出したくなったんです。
でも、何時間かかっても気にしない、だって老脳なんだからと気を取り直しゆっくりと。

速さでなくて解き方に集中、集中、慌てないことにすると、、ナント!面白かったんですよ。
バカみたいに92分17秒もかかったんですがねぇ。急がないのはイイなぁです。

Rちゃん。7年前は「だいこん  づけづけ」とわらべうたをうたっていたんですよ。
自分から本気でピアノもパズルも紋切り型遊びもしているのがウレシイです。

ちなみに、大学生の甥っ子が同じ数独問題にチャレンジしましたよ。所要時間31分52秒。
やっぱり、速いなぁ、、、ドガンシタラ、5分30秒になっとやろか??