わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

丸ごと一個のかぼちゃは、我が家には3つの大切な使い方ががあります。

まずは、1)わらべうたの道具 2)リトルの餌(リスを飼っています)3)人間の食用。
どれをとっても半分に切ったのより、、大きな一個をかったほうがお得です。

それに、カットしたものより料理するまでの賞味時間を気にせずいいんです。
室温で床にゴロリンと置けて、買ってから、約2週間ぐらいはOKでしょう。

やっと、1)2)の使用終了。人間の食用の番です。
かぼちゃの三分の一で煮付けと残りはド〜ンとパンプキンスープを作りましたよ。

R0040001

かぼちゃは、蒸してみて水気の少ない栗かぼちゃだったらレーズンを入れてサラダにと
思っていましたが、、、、。
今回のかぼちゃは、柔らかめで水分がたっぷりだったのでパンプキンスープでした。

パンプキンスープのレシピ

かぼちゃ  1個(大の三分の二)
ブイヨン  4、5個
水     400cc位
生クリーム 1箱

かぼちゃを蒸して、潰して蒸した落し汁、ブイヨン、水、生クリームで味を整えます。
家庭用のスープは裏ごしは無し。ポッタリぐらいの硬さにしてストックします。
食べる時に、牛乳や豆乳などで好みにのばして食べます。

R0040015

パンプキンスープは、カンタン。
ド〜ン!!とたっぷり1リットルのスープが出来ましたよ。
かぼちゃの甘みで円やか。あかちゃん、子どもからお年寄りまで栄養たっぷりのスープです。

ただし、かぼちゃオンパレードで顔が黄色くなるかなぁ。。。。