わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)

例年、2月14日はバレンタインですね。
バレンタインに関係ないのですが母から樽チョコをおすそ分けしてもらいました。

樽って、入れ物がカッコイイ!熊本ワインというところが出していましたよ。
ここは、ワインとプチチョコが2月末までもれなく付いていたり、、、そこに樽チョコも。

R0039781

中身のチョコはマーブルチョコサイズの粒。中に焙煎したコーヒー豆入りでカリカリっと。
コーヒー豆との取り合わせが大人の味、、なんだか柿の種を食べてるみたい。止まらない。

ワインといえば、、、熊本ワインは、今度行きたいなぁ。
国産ワインは長野、山梨というイメージだったけれど、最近は九州も頑張っていますね。

大分の安心院ワインはワイン祭りに行きましたよ。ちょっと遠いけど美しいワイナリーで
食べ物、音楽が祭りを盛り上げてて。ワインをお土産に、運転者は飲めませんでしたが。

宮崎の都農ワインは、娘のお土産にスパークリングワインを飲んだけど美味しかった。
安心院ワインより遠いなぁ。

R0039794

この頃、バレンタインがすっかり定着していますね。
ざっとWikipediaで調べただけでもテンコ盛り。みんな関心があるんですね。

昭和40年後半、ブームを小学生の高学年から高校生が一役はたしたらしい。
そういえば1968年頃、私は高校生。流行っていましたから商業の波にのって踊っていたんだ。

あ〜あ、昔から流行りに弱かったんだぁ。今もミーハーおばさんだしネ。