わらべうたとゆかいな日々
わらべうた 長崎のこと スモーク(くん製)


先日、息子は東京に帰るチケットが取れなくてヤキモキ。でも、前夜に空席が出てラッキー!!とすぐさまゲット。早朝、余裕な気持ちで長崎空港まで見送りです。

ところが、搭乗手続きで大ポカ発覚!! チケットは、反対路線を買ってた。予約の時に、私も確認したのに!! 空席待ちしか無し・・。

R0051403

空席がなければ、次の便まで4時間待ち・・でも次便に空席が出るとは限らないので、ソワソワしてロビーで待機。気分がヤキモキ。。

やっとこ、離陸5分前に空席が1席出て・・ロビーを駆け抜け飛行機にセーフ。ヨカッタ!! どっと、疲れが出ました。

私もドジは多いんです。後々の語り種・・パック旅行の航空券+宿泊券を自宅に忘れて空港に。その時はパニックで見送りの妹夫婦とアタフタ。。

数年前に、娘と反対路線の航空券を買って(確認したのに!!)払い戻し。。

R0051388

『思い込みは大敵なり』私のドジ経験知での・・アドバイス。

チケットを忘れても自宅に取りに戻らないこと。予約完了ならば、紛失届けを書いて飛行機もホテルも泊まれる。まずは、乗って出発してしまうこと。

後日、パック旅行のチケット全てをゴミに出してた事が判明・・・取りに戻っていたらタイムアウトで旅行はボツ。紛失の手数料が3000円位だったです。

親がドジなので子どもは見習うのです。 スミマセン。。