山形のりんごが届きました。 わあ〜、一箱もなんてうれしい!
これは先月のラ・フランスで爆笑をした山形出身のSさんのプレゼントですよ。
ぷ〜んとした香りに、この赤色のりんごたちのスガタはみごとです。
私はりんごのことはよく知らなかったんですが、りんごの代表のふじには二品種あって
「ふじ」と「サンふじ」があるのだそうです。
「ふじ」は、袋をかけるりんごのこと。
袋をかけるので色はきれいでツルツルになり世界一生産高が多いりんごだそうです。
「サンふじ」は、袋をかけず太陽をたくさん浴びているりんごのこと。
陽にたくさん浴びた分ザラザラしていても蜜が多くてりんご本来の味が濃く実るそうです。
早速、山形のサンふじを切ってみるとビックリするほどたっぷりの蜜が入っていました。
食べるとシャッキとした歯ざわりがあるんです。
甘さに程よい酸味がプラスされた美味しい立派なりんごでしたよ。
果物の代表は九州ではみかんですが、全国ではりんごが消費量もNo.1でしょう。
最近は、品種改良や栽培方法が進んで通年食べられるようなってきましたが今が旬で
一番美味しいりんごの時期なのですね。
山形といえばサクランボと思うのは短絡的な思いですね。
果物や食べ物の美味しい産地でラ・フランス、ぶどう、桃、蕎麦などもあるそうです。
これで、この冬はりんご三昧できます。
美味しいりんごを息子や母や妹弟たちにもお裾分けしましょう。
豊かな実りをありがとうございました。