東日本大震災にあわれて避難されている方々や、親子のふれあいをされたい方へわらべうたをご紹介します。
うた
コゾウネロ オイシャネロ セイタカネロ オレモネルカラ ワレモネロ
あそびかた
手あそびです。
子どもをひざの上にのせて指を開かせ、小指から順にまげていきます。 小僧は小指、お医者は薬指、せいたかは中指、おれは人差し指、われは親指。
きろく
あかちゃんの指はかわいいものです。
抱っこして、もみじのようなふわふわの指をやさしく開いてうたってあげましょう。
ゆびをまげる時は、必ず指先を少しつまんでツボを押さえるようにまげてあげると ほどよい刺戟が脳に伝わるでしょう。
私は、さいごにあかちゃんの手をおにぎりを作るように軽くにぎりながら 「にんぎ、にんぎ、にんぎ」と唱えます。
(参考資料: わらべうたであそぼう 明治図書)
わらべうたであそんでみると。
東日本大震災にあわれて避難されている方々へ。
震災から一週間たち疲れも、寒さも、ひもじさもあることと思います。震災から一週間たち疲れも、寒さも、ひもじさもあることと思います。
今、あかちゃんは、母親が不安でいっぱいなので泣いたり、むずがったりして大変でしょう。
2,3歳子どもたちも、元気そうでもまわりの不安を心の底に溜め込み、悲しんでいます。 どうぞ、みなさん、子どもたちの心のケアをしてあげてください。
そんな時、親子で、近くの人たちと手をとりあって、声を出してしてみて下さい。
わらべうたは、短く覚えやすいので繰り返しできます。避難所であそぶおもちゃ、道具がない時に役立ちます。
お母さんが、あかちゃんや子どもにうたってあげると親子ともに、心が落ち着き、癒しになります。
あかちゃんといっしょにあそぶうた集
*赤字をクリックすると他の動画、解説がみれます。
あかちゃん(0歳)のわらべうた
1歳〜4歳のこどもといっしょにあそぶうた集
1歳〜4歳のわらべうた